見出し画像

「時間が欲しい...」を解決するデジタルノート術

お久しぶりです。


本日は、

💭子育てや家事に追われ、気がつけば夜中...

💭タスク・仕事が終わらず、ここのところ残業続き...

💭投稿一つに何時間もかかるので発信が憂鬱...

💭資料作成に数週間かけてしまい、本当にやりたい仕事に手が回らない...

💭自分のための時間が取れず、人生に張り合いがない...

💭私の好きなこと、本当にやりたいことって...?


このような課題を一気に解決できる?!
デジタルノート術をご紹介します✨


私は、このデジタルノート術で

【こんな状態から…】
・みんなが普通にできることを私はできない…
・私なんてこの人たちからすると底辺…
・手当り次第、嫉妬…
・何にも熱中できない学生時代
・自傷行為に走る
・自意識過剰×コミュ障×こじらせのコンボ



【今では…!】
・フランス8割・東京2割の、いいとこどりデュアルライフ🧸
・好きな場所で好きな仕事👩🏼‍🔬
・自分ビジネスで起業と両立(間近😝✨)
・純ジャパ育ちでトリリンガル🇬🇧🇫🇷
・フランス人彼に毎日感謝されて愛される💕
・でも私は自由にラクに生きてるだけ😚

かなり人生が変わりました。


デジタルノートを使うと、どんなことが解決できるのか、
順に解説させていただきますね。


仕事や行動が遅くなる理由


「仕事が遅い…」、
「仕事をするのが億劫…」、、

起きている時間の半分は仕事をする私たちですから、
こういった悩みがあると、
本当に憂鬱ですよね。


なぜ、私たちの仕事は遅いのか。


これは、一言で言うと、

「白紙」から始めると思っているから。

つまり、「ゼロ」から何かを生み出さないといけない

と思っていることで、


こなさなくてはいけない仕事が
とてつもなく大きく見えるし、

実際、とてつもない時間がかかります。


ですが、実際どんな仕事にも必ず、

その仕事が生まれた文脈があり、
なぜその仕事が生まれたのかという思いがあり、
そして頭には無限の小さなアイディアがあるはずです。


そういうものが、日頃からまとめられ、
一覧になっていれば、

それを元に仕事を始められるから、

\生産性が爆上がりします/


・いらないチラシの裏の走り書き
・どこに行ったかわからん付箋のメモ
・何冊も途中まで書いて溜まったノート
・本に書いたメモや蛍光ペン
・「メモアプリ」に溜まったメモ
・インスタの保存欄
・読み返そうとSafariに溜まったタブ
・LINEの「1人トークルーム」


これだけ「メモ」が散らかり、
頭も散らかっています。

こういったものを

普段少し意識するだけで
超簡単に楽にまとめられるのが

デジタルノート。


時間を作る「コツ」は、

「今後30分かかりそうな作業を1分にするために
今、一回だけ1時間かけることを厭わないこと」

です☺︎


でも正直、

私が使うデジタルノートなら、
そんな意識もほぼせずに

時間が作れると思います!


普段の隙間時間、例えば、

・電車に乗っている時間
・ちょっとしたお散歩
・ソファでゴロゴロタイム

こういう、「空想が湧きやすい」時間に

ほとんど心理的なハードルなくメモが取れるので😎


紙のノートで出来ないことはない、でも…


紙のノートの利点は沢山あります。

ただ、以下のように、

「すべてを記録するには」
イライラするポイントが多かったのです。

アルゴリズムが勝手に「好きそうなもの」を
選んでくれてしまう、

この情報過多の時代

紙ではちょっと扱いきれないのです。

なので、私はこれからますます、


時代に合ったツールで「ノートを取れる」スキルの
需要が増していくと思います。


「デジタルノート術」セミナー開催!

デジタルノートの可能性を少しお伝えしたところで、、


ここでは伝えきれないことをお伝えするために、

2月14日(水)21時から

ZOOMセミナーを開催することにしました!!
無料です。



日本で発信している人がほぼいない、超貴重情報満載でお届けしますので、

ぜひお気軽に聴きに来ていただけたら幸いです!


【参加方法】

noteまたは、以下のいずれかのSNSにて
「セミナー参加希望」と【DM】をお願いいたします

Instagram → https://www.instagram.com/lapetite_tokyoite?igsh=cXdhcmZtOTRsZWx2&utm_source=qr

twitter X→ https://x.com/ayachan_note/status/1755165656306090409?s=46&t=aaTZe8H4_Jl_TQFzhtttKA

わからないや対応が難しい場合、
こちらのnoteにコメントをいただけたら出来るだけ対応いたします。


【参加特典】
実は、参加者限定プレゼントもあります💝

他のSNSでは公開していないのですが、
note読者様には特別に大公開♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?