見出し画像

日記を書こう 3月17日~3月23日

 3月17日(日)隣町のイオンに買い物に行く。20日に友人が遊びに来るので何を作ろうか迷ったが、チーズフォンデュと天ぷらもしようかと思う。桜の枝を切って燻製卵を作ったのでそれも出そうと思う。

 3月18日(月)同僚がインフル陽性になったので明日まで休みとなる。

 3月19日(火)今日も少ないスタッフでやりくりする。

 3月20日(水)春分の日で祝日休み。朝から料理に頑張る。友人達は日帰り温泉に入ってから16時位にやってきた。いっぱいのプレゼントと清酒を頂く。福島の清酒が美味しく飲みすぎた。7年ぶりに会った方もいて年月が経ったことを思い知らされた。会えてよかった。最近時間が有限なのだなとか、あの時もっとこうしていたらと思うことがあった。会える時にちゃんといい時間を持つことは大事なことなんだと改めて感じる。

 3月21日(木)昨日のお酒で久しぶりの二日酔いになる。仕事をなんとかやり終える。大谷選手の通訳の方が賭博で解雇されたニュースに驚く。6億もの他人のお金をどういうふうに送金したのだろうか?謎の事件だ。

 3月22日(金)日記を書いていなかったのでまとめて書く。夕飯は天ぷらの残りにして、ゆっくり過ごす。疲れがとれてよかった。

 3月23日(土)今週はずっと雪が降ったり、みぞれになったりを繰り返した。気温が高いので積もることはないけど、3月のほうが雪の日が多いって珍しい。パイナップルの芯と皮でテパチェという発酵させた飲み物を作る。砂糖と水、シナモンを合わせて3日ほど発酵を待つ。パイナップルのほうはデザートにして食べる。パイナップルの葉は、また土に入れて栽培しようか?1年前にパイナップルを再生栽培したものは大きくなっている。プチプチの緩衝材で作った温室にいれて越冬したので枯れなかった。まだ実はついていないが、リンゴで発芽するかもしれないと聞いたのでやってみた。こちらもどうなるか楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?