見出し画像

日記を書こう 6月2日~6月8日

6月2日(日)隣町の公園で花のイベントがあり出かける。産直で買い物したり、蕎麦を食べる。漬物や鳥皮、お茶はセルフで取りに行く。公園は赤や白やピンク等のバラ花が咲きていた。

6月3日(月)さくらんぼの時期がきた。例年、さくらんぼ摘みやさくらんぼ狩り客で農家や旅館、町全体が何となく忙しくなる。今年は出来が・・・という方もいて、太陽フレアや天候の影響があるのだろう。今年はどうなるのだろうか?

6月4日(火)熊の被害のニュースを聞く。例年のことだが、今年は多いようだ。熊は食料不足や住む場所を荒らされたりといった事情があるのかもしれない。被害に遭った方々も銃で殺されてしまう熊にとってもつらく悲しい出来事だ。山菜採りや筍採り、トレッキッグなど山は人間にとっても大切なものだ。いろいろなことがAI活用がされ、職を奪われるとかいうこともあるが、身近で命に関わる重要なことはアナログな対策に頼らざる得ない。

6月5日(水)手作りビールの発酵がなくなったので、一次発酵終了。ブライミングシュガーを必要量入れて溶かす。きれいに消毒したペットボトル(炭酸用)に上部5センチ残し注ぎ入れる。蓋をして、二次発酵を待つ。

6月6日(木)二次発酵しているのかペットボトルはパンパンになって押しても固くなっている。だんだん琥珀色になって、ペットボトルの底に澱といわれる沈殿物が沈んできている。夫は休みでまた伐採した木を貰い行った。

6月7日(金)歯医者の予約日だ。3か所の歯の型を取った。2時間もいるとさすがに疲れた。次でやっと出来上がる。以前の歯医者から数えると2年経っている。長かったな。
少し早いが手作りビールを飲んでみる。泡立ちがもう一つだがまろやかな味だった。もうしばらく発酵を待とうと思う。

6月8日(土)コロナがまた流行っているらしい。子供が罹って休んでいるスタッフがいる。溶連菌感染症や手足口病も流行っているらしい。いつもの年より暑くなっているせいか、免疫力の低下か分からないが、また感染症に注意が必要なのだ。まだマスクをつけている方も多いのもしかたないのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?