芋出し画像

🇯🇵もちぇずヌく🇫🇷第5回映画制䜜郚:Shimo

今回のゲストはShimo
圌女はもずもず映画の制䜜郚だったんですが、そのあず匕き抜きにあっお俳優郚さんのマネヌゞャヌになりたした。その埌たた転職しお今は䞀般の䌚瀟に勀めおいるようですね。


今回は圌女の制䜜郚だった時のお話を聞きたした。

Podcastの䞭でも話しおたしたが、制䜜郚っおどんな郚眲ですかず聞かれおもずおも答えに困る郚眲だず思うんです。

ずいうのも、现かい䜜業がたくさんあるから。
私が知っおいるだけでもいろいろあるなぁずいう印象です。
ご飯の甚意をしたりゎミの片付けをしたり、ロケ地を逊生したり、人止めをしたりず倚岐に枡りたす。

ポゞションによっおも䜜業内容は倉わっおくるかず思いたすが、党䜓的に撮圱がスムヌズに進むようにみんなに気を配る䜜品のお母さん的なポゞションの郚眲ですね

他にも、ロケ地の亀枉や蚱可を取ったり、撮圱に必芁な備品を揃えたりもしたす。
䜜品によっおは、雚降らしやスモヌクを焚いたり掻動的な方もいたりする印象です。

ただ制䜜郚の1番䞊はプロデュヌサヌだったり、ラむンプロデュヌサヌだったりするのでお金の管理を担う印象も匷いですね。

加えお、制䜜郚さんのなり方も他の郚眲に比べおいろんな方法があるような気がするんですよ。

今回のShimoのように制䜜䌚瀟に入っお、デスクを経お珟堎の人間になるこずもあるでしょうし、FCさんず呌ばれる地域のフィルムコミッションのスタッフから制䜜郚になった方も聞いたこずがありたす。

たたは孊生ボランティアが入り口だったり、なんなら゚キストラからスタッフず仲良くなっお制䜜郚になった方も聞いたこずがありたすね。

スタッフぞの入り口が芋えにくいからこそ、どこからでも入れるずいうこずもあるのかもしれたせん。

今回のShimoは制䜜郚ずマネヌゞャヌを䞡方経隓したこずのある子でしたが、マネヌゞャヌか
制䜜郚になる人も少なくないようですね。

前回の暩田原もそうでしたが、マネヌゞャヌをやっおいお珟堎で䜕もできないこずにもどかしさを感じお珟堎に飛び蟌んでくるずいうこずなのかもしれたせん。

ずいうわけで今日もありがずうございたした
もちぇもちぇの他の掻動も芋おいただけるず嬉しいです


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか