見出し画像

Podcast 33.世界的ダンサー:Yuki

今回は大学の友達の1人でもある、Yuki!
大学生の頃、学校の語学研修プログラムでイギリスのオックスフォードに行った際の仲間です。

当時もよくオックスフォードの街中で踊ったりしていて、踊ることが好きなんだなぁと言う印象のある子でした。

スノボーに行った際も私と同じ初心者だったにも関わらず、負けず嫌いを発揮して翌日にはある程度滑れるようになり回転技を覚え出すという脅威の運動能力です。

好きなものはとことん極める!みたいなことを体現していってる感じがとても面白いなぁと思っていました。大学を卒業して何をしているんだろうと思い、Podcastを機に連絡するととても面白い彼らしいエピソードを聞くことができました。

なんと、Yukiは世界をまたにかけるダンサーになっておりました。笑
正直、よく踊っているなぁと言う印象はありましたがまさかプロになっているとは。

今回冒頭では彼がどう言う経緯でどう言った活動をしているのかを聞いています。

正直私はダンスには疎くてあまり詳しくはわからなかったのですが、Yukiのやっているジャンルはそもそも黒人の方が踊っていたものらしいですね。

なので、アメリカはもちろん、ヨーロッパやアジアでもジャンルとしては幅広くあるようです。
だからなのか、世界大会があるといろんな国でダンスをしたり出来るようですね。

そもそも、Yukiも本来世界に出ることに抵抗がない子。そして好きなことをやって世界で仕事がしたいと思った時に思いついたのがダンスという手段だったそう。

そういう考えを聞いていると、Yukiの活動範囲もバイタリティもよく理解できる気がしました。

しかし、たとえダンスで世界の人と繋がれると言っても、世界に出ると日本人、大きな括りでアジア人はマイノリティでもあります。だからこその苦労や葛藤はあったのだろうと、Podcastの中でも少しだけ触れておりますね。

どうしても、黒人の文化のものをアジア人がやっているということで批判をもらったこともあるようですし。世界ではブラックライブズマターなどの活動があった時期もありますからね。

そういう視点で面白く聞いてもらえる回になっているのではと思います。私の声は少し緊張してような気もしますけどね笑
友達といえ、久しぶりだとどういうテンションで話すべきか少し悩んだんです笑

旅好きな人や映画ファンにいいなと思っていただけたら幸せです。いいねやフォローも、よければお願いします。

Twitter @momusplay

MoitieMoitie(もちぇもちぇ)というフランスと日本を紹介するコンビで活動してます!メインはインスタなのでもし良ければのぞいてくださいませ!

Twitter @MoitiEMoitiE4

Insははtagram was は @moitiemoitie.frjp

このPodcastはMoitieMoitie(もちぇもちぇ)の活動の一部です〜

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?