見出し画像

石けん屋さんが何故ファスティング??

石けんとファスティング。

どうしてこの組み合わせ???
・・・私自身もこうなるとは一年前にはまったく思ってみなかったことですが💦
そもそもマムズマムソープの名前でやる??でも、そうなの(笑)わけはあるの。

石鹸作りは時間が結構かかるので、
お客様との雑談もまた楽しみのひとつ。
その中でとっても多いのがやはりお肌の相談。
確かにご自身で作っていかれた石鹸で
乾燥が良くなった!薬を手放せた!
もうこれしか使えない!などなどなどなど・・・
様々な嬉しいご報告も盛りだくさんです。✨

それだけでは限界がある。


これだと使える、ではまだ皮膚の状態は完治とはいえない。
そこどまりな事もよくあるんです。

そのお肌を綺麗にするには、と化粧水やクリームの手作り提案、
アロマの講座など様々な手を尽くした10年と少し。

が・・・数年前から

お肌の健康にもまずは体内の健康だ!


外側じゃない!ということに気付き
(自分ではやっていたくせに仕事で思いつかなかったあたり・・・💦)
おしゃべりしながら体の健康は体を作る食事から、というお話から
調味料の変更や添加物、砂糖や小麦についてなどの話をするように。
この段階でも体調に大きな変化がおこることはとても多いです!

そして近年
娘の不調を治すべく、さらに栄養について調べていると
分子栄養学を知る。
当初はサプリを沢山使う感じのをよく見かけたのですが、
サプリはいやだな、、と、不足していた栄養素をひたすら食品で探す。

そうこうしているうちに食改善からの栄養学を発信する方たちもみつけ、
娘は不調をクリアし、分子栄養学にすっかりドはまり。
(私自身の栄養学はまだまだ発展途上です!)
そして腸の大切さを更に知る。

そのころに見つけた食材のつながりにより酵素ファスティングが気になるように・・・
気になるからには深堀してしまう性格。
調べれば調べるほど分子栄養学とも結びつけて考えても理にかないすぎている酵素ファスティング。

納得の上で初めてファスティングをやってみたとある朝から、
自分の身体をさわったら・・・・

驚くほど肌質が変わっていた!!


気持ちよくて触り続けてしまうくらい(笑)
石けん屋さんの長年探し求めていたものがここにありました。

腸脳相関、とてもよく聞きますが 
腸皮膚相関もだんだんと研究が進んでいます。
腸を健康にするとほとんどの不調が改善されるともいわれていますよね。
酵素ファスティングでは体内の不要な細胞を一掃して新しい細胞と入れ替えることを目的として行います。
それにより得られる恩恵の多さに驚きです。
(ファスティングについての詳しくはファスティングのマガジンをご覧ください)
あまりにも凄すぎて・・・現在石鹸よりファスティングのお仕事時間の方が上回っています💧

そしてちょっと振り返ってみたのです。

石けんの探求を始めたのは娘の肌荒れが一晩でよくなったという切っ掛けから。
食品の安全性につて考え始めたのも娘に食べさせるものについて考えたから。
分子栄養学の存在を知ったのも娘の不調を回復させようとしたところから。

あれ????私にとって

娘って一番のキーパーソンなのかしら?


と、思ったわけです。

Mom’smom Soap
この名前すらも実は娘の名前とママを合体させた造語。
ママと娘の が名づけの由来。
後々偶然 おばあちゃんの石鹸 という意味だよね
と、気づいた感じ( ´艸`)
なのでね、
やっぱりファスティングもマムズマムソープの名前でやることにしました。

実は、私自身も一時、20代の時に言われた病気が復活してきてるのかな?
と、思っていたところ。
ファスティングによりすっきり解消しました。
基本
こうするんだ!というゴールを明確にしておくと
必要な時に必要なタイミングでなにかと出会えますね💛
娘を快調にする、の他に・・・
来年には結婚前の体重にもどる!って
誓っていたのを思い出す。
現実化しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?