見出し画像

最強栄養調味料

飲む点滴と言われる甘酒(麹で作った甘酒ですよー。)ですが、

さらに優れた栄養価の麹食品があります!

醤(ひしお)

グルタミン酸の宝庫でうまみたっぷり

酵素たっぷり

アミノ酸たっぷり

こうじ酸、ビタミンB群

メラノイジン(1/18お味噌の投稿で栄養効果を紹介してます)

たっぷり!という所がかなり凄いんです!

腸内環境に多大なる貢献をしてくれます。

ただし市販品だと火入れされているのでここまでは望めません。

手作りする事が大切♡(でも超簡単!)

出来上がった醤はトロットした調味料で、お味噌汁がわりに醤汁にできたり、お醤油がわりに納豆や焼き魚や冷奴、もちろん調理の時のお醤油代わりに使えて・・・

他の調味料とも合わせて使えるので味に飽きることも無い!

マヨネーズ、バター、日本酒、ワイン、ガラムマサラなどのスパイスやカレー粉、ピーナツバター、ごま、ごま油、ラー油、カラシ、甘酒・・・和洋中どこにでも違和感なしです。

もちろん、お肉やお魚、野菜を漬け込んだりも。

3~4ヶ月ごとに継ぎ足ししながらも使えるので我が家の秘伝の醤♡のような調味料にするのも。

作り方も簡単。

材料を混ぜてその後は1日1回まぜるだけ。

2週間くらいで食べられるようになります。

その間納豆菌にはご注意を。

その後は継ぎ足し用として半分にして置いておくとどちらかに異変がおきてもなんとかなります(*´ 艸`)

※常温保管がおすすめなので夏場にアルコール発酵が加速しやすいのですが、毎日混ぜるか継ぎ足しで復活可能です。

(冷蔵庫でもOKです)

腸内環境改善に超おすすめです。

※腸内環境改善 便秘 ニキビ 免疫力 二日酔い予防 メンタル安定 胃もたれ予防 体温up 等

便利そうなひしお作りセットを見つけたのでホームページのおすすめページに貼り付けてありますのでご利用下さい♡

https://momsmomsoap.jimdofree.com/%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E5%95%86%E5%93%81/%E8%AA%BF%E5%91%B3%E6%96%99/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?