見出し画像

婚活を始めたきっかけ



周りの環境

とくに女性は29や34などなにか区切りがつく前に焦ります。
私の場合も、30になる直前。そして35になる直前。
ちいさい頃から結婚願望は強く、働いて5年くらいしたら結婚して30になったら子育てしながら働いて…ある程度したらやめて…
なんて軽く思っていたけれど

気づけば、私は女性の多い職場。
先輩もバリバリ仕事をしていて、結婚している人は少なく
そんなお姉さま方と、仕事後飲みに行ったりのルーティンが続きそれが普通

30になる手前にふと気づいた。
『あれ?私の結婚願望どこいった?』

不安になって、先輩たちにも今後のキャリアとかプライベートとかを聞いてみた。
『えっ?結婚?まだあと5年はいいかなー。遊びたいし。仕事したいし。』

きっとこの環境にいたら今は楽しいけど、同じ末路(失礼…)になる。
と少し怖くなり環境を変えたかった。

合コンや出会いの場

仕事モードではあったが、出会いの場に出向かなかったわけではない。
20代は合コンとかも定期的にいったり。彼氏もいたり…
ただ振り返ればそれが【結婚】に繋がるかといったら…????疑問。

30代に入ると合コンも少し年齢が上がってくるし、バツのついたかたもチラホラ。
そのなかでも一番衝撃だったのが、同世代の合コン。
同い年の男性の精神年齢はおこちゃまとはわかっていたけれど…
『えっ?こんなに子供なの?なにこれ…同い年ってもうこんな人しかいないの?』
と、失礼だが、言えた立場でもないし。あちらも同じこと思っているかもだけど…正直そう感じた。

そのとき、危機感をようやく感じた。
合コンでは間に合わない!!!!

相談所とアプリの登録

わたしたちのようなアラフォーは、
当時そんなにまだマッチングアプリの利用は活発ではなく…
〝アプリ?えっ?大丈夫?危険じゃない?“という不安があった。
でもそんなこと言ってられなかった。
アプリは、有名どころ2社。(課金はしませんでした)
それと思い切って相談所の無料カウンセリングに予約。
合コンや紹介と違って、相手の条件面など最初から見ることはできるのは
タイパ的によし。30代時間に必死です。

特に相談所はよりタイパは💮
ただその分、入会金・写真代・月会費・書類集め(独身証明書/卒業証明書/収入証明書など)が大変…でもその分安心材料は確保!!

私は、アプリと相談所の掛け持ちを半年くらい続けました。
半年で出会った人は30名以上。
仕事帰りや休みの日…1日で3人合うこともざら…(3人の方の印象とかもう記憶なし)

結果

アプリは…残念ながら2回以上会う方は、数名…
そしてそれ以上はなかなか進めない(話がそれ以上もりあがらない…)

相談所は、本当に真面目!誠実な方が多く交際した方は3名ほどいて同時進行で会ってOKで、そこから真剣交際(1人の人に絞って会ってみよう的な)
1名の方とお付き合いが始まりました。(のちの…婚約破棄男😢)

というかたちで、30代前半は出会いに力を入れていました。
この相談所で出会った方とは、相談所だから1年後とかに結婚とかできるのかなぁなど淡い期待をしていたのが馬鹿だった…。と今思います。
いや…相談所に登録してるんだから、普通そうだろうと。
誰しもが思うだろうし、何のために登録したんだ!!って話で…
相手の性格や気持ちが固まるまで待とうなんて優しさ…甘さを見せたのはよくなかったなと(反省)
結果5年付き合いました。30代の5年間です。とても大事な時間だったことにその時はまだ気づけていなかった…。

この5年間に何があったかは、また気が向いたらゆるゆる書きます。
今回書いた婚活の始まりも、結構濃厚なことがあったのだけど…
とりあえず、今日は終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?