見出し画像

ひきこもりにかかるお金と投資について

最近セミリタイアやFIRE関係のYouTubeをみてたりする。今後どうやって過ごしていくのか考えるのは結構楽しいことなので、勉強になる。

ちなみにセミリタイアは、貯めた資産+多少働くことや投資をすることで生活をしていこうというものだ。
ひきこもりとセミリタイアはまあ違うものだけど、私の現在の状況だと一番参考にしやすい。

さて、私に今後かかるであろうお金について書いていこうと思う。
まずは生活費。
これは1ヶ月で8万〜12万に収めたい。これは生活費全てでこれくらいということである。
食費、日用品、水道光熱費、ネット通信費、医療費、固定資産税、国民健康保険、色んな家電費は月割にして考える、などである。
今住んでいる家の名義は私なので固定資産税もいれた。

あと老後は長生きはリスクだと考えてるので90歳まで生きる前提で考える。
で、80歳からは老人ホームなどで10年過ごすと考える。入りたくはないが自分で歩けるか、ボケてないか考えるとそんなもんだと思う。
老人ホームの費用を月22万とする。これは身近な人が特別養護老人ホームに入っての費用なので一応参考にしてみた。
あと老人ホームに入る場合は家を売りたいが、現在の土地だけの価格だと1000万位だけど45年後にそれだけの価値があるとは思わないので価値はない前提にする。

で、一応障害年金を死ぬまで満額貰えるとする。

それだと大体適当に計算して、障害年金+5000万あれば最後まで完走できそうである。
もし月8万で生活できたら資産が3000万でも生きていけるなと計算してて思った。まあ、これは置いておく。

で、現在の私の持っている資産は900万である。それプラス遺産相続で税金を払っても6500万は手元に来る予定である。
ただ、6500万は多少前後するだろう。
なので私が持つであろう資産は少し低く見積もって7000万だとしよう。

で、結果、私のテキトーな計算でも最後まで結構生きていけそうだ。
少し安心。

で、計算上は2000万は余りがでた。
余剰資金というか、なくなっても最悪問題のないお金ということで投資に使おうと考えてたりする。
1000万位は数年前に母親と話して投資に回すと元々決めていたりする。

で、複利というものがある。

元本1000万で利回り4%で30年間運用した場合はは、3200万位になる。
元本2000万で利回り4%で30年間運用した場合は、6500万位になる。
ちなみに、元本4000万で利回り4%で30年間運用した場合は、1億3000万になる。

というシミュレーション結果が出た。
まあ、ただのシミュレーションでしかない。

株式投資のタバコ株にアルトリアという株がある。この株は利回りが現在で9%位ある。
9%は高すぎで少し微妙ではあるが、これでシミュレーションしてみよう。

元本2000万で利回り9%で30年間運用した場合は、2億6000万位になる。

今度は試しに運用期間を40年にしてみる。
元本2000万で利回り4%で40年間運用で、9500万位になる。

ただのシミュレーションだけどやっているだけで結構楽しい。

まあ、ある程度は複利のことも考えて投資していきたいと思う。

ちなみに作業所についても書いていく。
B型作業所で月1.5万工賃を貰い30年は通所すると、500万位になる。
A型作業所で月7万を貰い20年は働くと、1700万位になる。
A型で働くのを20年にしたのは年齢的に厳しいだろうという考えだ。

ふわっと考えてるのは、
障害年金を貰い作業所での工賃と合わせて生活費として8.5万で暮らし、2000万位は投資に回して暮らすとかできないかなとなんとなく思っている。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?