見出し画像

〜何かに熱中するって素晴らしい〜ライブで見つけた自分の価値観🪕


こんばんは!
元看護師のキャリアコンサルタントももやんです!

今日は冬と思えないくらい暖かかくてとても気持ちよかったですね☀️
2時間近く散歩してしまい、今日は結構疲れちゃいました、、、。
寒暖差が激しい時期ですのでみなさんも体調にはお気をつけくださいね。

先日、Mr.Childrenさんのライブに行く機会がありました。有名な曲以外は何もわからない僕でしたが、妻がファンクラブに入っているくらい好きということで僕の許可なしに勝手にチケットを取ってしまったので休みを取って行きました。

ライブに行く前はあまり乗り気でない僕でしたが、ライブ後はとても気持ちがよかったのを覚えています。
そして、そのライブで僕自身の真の価値観に気づくことができたのです。
今日はその価値観を紹介していきたいと思います。

「自分の価値観がわからない」と悩んでいる方はぜひ参考していただければと思います。



◾️ライブに向けて猛勉強


Mr.Childrenさんの曲をあまり知らなかったももやん。ライブ1ヶ月前に妻からあるミッションを出されました。それは、「車に乗るときはこれ(USB)に入っている曲だけ聴きなさい。仕事が終わったらこのDVD(過去のライブ)を見なさい。本番では失礼のないようしっかり覚えなさい。」

いや。ムリムリ。好きだけどさ、、、。

実は妻は僕よりも8歳も年上で、看護師時代の大先輩。過去にかなり怒られてきた経験がある分パワーバランスは圧倒的に妻に傾いています。

こうして約1ヶ月間の特訓の日々を迎えるのでした。

実際聞いてみるとMr.Childrenさんの曲はどれも心に響いてくる良い曲ばかりでした。そして、櫻井さんの声が素晴らしい!!

以前放送していたドキュメンタリーも見せられれましたが、音楽に対する熱量がすごくてとても感動しました。
あんなに優しい声で歌うのに音楽に対して熱く、ストイックな方。
人としてとても尊敬できる方だと感じました。

なぜ今まであまり聞いてこなかったんだろうと後悔しながら勉強を進めていきます。


◾️ライブ本番!ファンの熱気に圧倒されるももやん



ライブ当日、会場に行くと多くのファンの方たちがグッズを買ったり、ツアートラックの写真を撮ったりしていました。
僕も負けじとタオルとTシャツを購入しました。

会場へ入るとなんと前から4列目の席でびっくり!
ステージが目の前でとても見やすい!というかすぐそこに櫻井さん来るやん!
妻と二人で興奮しながら本番を迎えました。
→実は僕だけでも他のファンの方に席を譲った方が良いかな?
と思ってましたが、、、。

ライブが始まると会場の雰囲気がガラッと変わり、大盛り上がり!
前も後ろも右も左(妻)も大興奮で合いの手を打ったり、歌詞を口ずさんだりして大興奮!
僕は頑張って自分なりの合いの手をしましたが、「それは違うから」と左の方から言われて少しだけ小さく合いの手をしていました笑

いろんな曲を歌ってくれて、いろんな言葉をファンにかけてくれてとても楽しいなぁと思っていたら、ある事に気づきました。

それはファンの方々が泣きながら合いの手を打っていたり、飛び跳ねていたり、左の方は大号泣で鼻水を噛んでいたのです。

え?だから何?と思う方もいるかもしれませんが
その時の僕は、泣きながら合いの手を打っていたり、飛び跳ねていたり、大号泣で鼻水を噛んでいる姿がとても綺麗で美しく見えたのです。

なんで泣くんだろう。
なんで人前で飛び跳ねられるのだろう。
なんでこんなに熱くなれるんだろう。
鼻水うるさいな。笑
と僕は思いました。

気づいたらすぐそこのステージにいる櫻井さんではなく周りのファンの方々を見ているももやんがそこにいました。


◾️ライブで見つかったももやんの価値観


ライブが終盤に差し掛かった頃、僕はあることを考えていました。
「なぜ僕はファンの方々を見て心が動いているんだろう」と。

自分の心が動いた時。その時が自分らしさを知るチャンス
詳しくはこちらの記事👇

僕らしさを見つけるためにまずはファンの方々の気持ちを考えてみました。

  • Mr.Childrenが大好きで、直接曲を聞けて嬉しい人

  • 今日のライブのためにきつく苦しいことも頑張ってきた人

  • このライブで明日からも頑張れると感じた人

  • 過去の思い出を思い出している人

  • 曲や歌詞に感動している人

こんなふうに思っている方々がここに大勢いらっしゃる。
そしてその方々に感動を与えるためにストイックに曲に向き合っている櫻井さん。

いつもはどんなに綺麗な花を見ても
僕の心はそんなに動かないのに
今日はこんなにも感動して、心から美しいと思える。

あぁ。そうか。
僕は何かに熱くなれる人を見るのが好きなんだ。

そう気づくことができました。

趣味や仕事、家事や育児、
何か一つでも熱く本気で取り組んでいる人を見れた時
僕は感動する。

ならば何かに全力で努力している人を応援しよう。

今自分にできることを精一杯頑張って、いつかその人達の笑顔につながると信じて等身大の自分で一歩ずつ進もう。

僕の価値観を改めて知ることができた素晴らしいライブでした。

Mr.Childrenの皆さん、ファンの皆さん
ありがとうございました!!


ライブ後、ハンバーグを食べながら左の方の鼻水を拭いてあげるのでした。
※今でも車の中で流れる曲はMr.Childrenさんの曲ばかりです。


ハンバーーーーーーぐ!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?