見出し画像

〜後輩看護師へのキャリアアドバイス〜自立して行動するためのポイント⭐️



こんばんは!
元看護師のキャリアコンサルタントももやんです!

今日も天気が良かったですね☀️
天気が良いと気分が良い。

けど僕はこたつでぬくぬく...
もったいなかったと後悔しながらnoteを書いています。

という事で今日は後輩看護師さん向けに、【自立して行動するためのアドバイス】をお届けします!
ももやんのアウトプットのためにもね。笑


◾️目標設定と計画を立てる

自立した行動をとるためには、まず自分の目標を明確にする事が必要だと思ってます。

例えば、ももやんの場合
①将来の目標ややりたいことを書き出す
②1週間の目標を立てておく。
③目標達成に向けたスケジュールを立てる
④実行し振り返る

という事をしています。
と言っても完璧にできてないし自分の甘さに嫌に思ってしまうこともあるのが事実😭

目標が明確になれば、自分の行動学習が目的に向かって進むようになる。
しかも、無駄を省けます!

どういう事かと言うと
生活していれば急に飲み会に誘われたり、友達から呼ばれたりすることもあると思いますが、そのときは自分の目標と照らし合わせて何を優先すべきかを考えましょう。

そうする事で1日1日を大切に、
そして充実して過ごす事ができると思いますよ。


◾️挑戦する心。失敗を恐れないで


自立した行動をとるためには、
新しいことに挑戦し、
失敗を恐れない心が大切です。

失敗から学び、成長する姿勢をぜひみなさんも持っておきましょう!

挑戦的なプロジェクトや任務を引き受けることで、自分が成長できますよ!

「先輩の仕事を奪っていかないと、やがて後輩に教えられなくなっちゃうぞぉ〜」
ってももやんは後輩にいつも言ってました。

そして、今思えば先輩としてもっと後輩看護師さんへ仕事を任せると言うこともしておくべきだったと後悔しています。

今いる会社は良くも悪くも1人1人の裁量権がとても大きいため、何でも任せてくれてチャレンジできる環境です。
正直大変だけど心から成長できる環境だと思ってます!

先輩看護師さんも怖がらず後輩に任せてみてはいかがですか?

先輩も後輩も1人で抱え込まないで
一緒に頑張れたらいいですね。


◾️相談相手と目指すべき人を見つける


成長するためには、相談相手(メンター)の存在が大きな支えになります。

自分のキャリア職務についてアドバイスや指導をしてくれる信頼できるメンターを見つけましょう。
→なかなかキャリア相談って看護師の世界にないよねぇ。
いつかそんな社会から
1人ひとりの生き方や価値観を聞いてくれる人が部署に必ずいる社会に変えたいなぁ

メンターからの助言やアドバイスは、自立した看護師としての成長を促進する貴重なものとなるよん。

そして、目指すべき看護師さんを見つけて業務でも言葉遣いでも何でも良いので真似てみよう!

プロ野球選手も将棋の棋士も看護師長さんもみんな先輩を真似てきて成長してきたと思います。

だからこそ、嫌な人とか怖い人ばかり見てないで、尊敬する人、目指すべき人を見つけて知識や技術をぜひ盗んで真似てみてね。

それを続けたらきっとその人と同じような看護師さんになれるよ!

ということで、先輩看護師さんは後輩が目指したいと思える姿で働かないとですね。笑
忙しい時に愚痴を言ったり、誰かの文句を言ったり、後輩看護師の足を踏んづけたり。(これはないか笑)

誰かに見られてると思って頑張りましょう💪

ちなみに本当に成功してる人は
みんなが面倒臭いと思っている事を
率先してやっているみたいですよ!

ももやんも最近、ゴミを拾ったり
風で倒れている自転車を起こしたよ。笑
→小さ。笑

少しでも参考にしてみてくださいね。
自分の意識が変われば周りが変わる。
明日から自分で考え行動してみよう!



いかがだったでしょうか。

今日は後輩看護師の皆さんへの自立して行動するためのアドバイスをお届けしました。

これらのポイントを意識して日々の行動に取り組んでみてくださいね。

自立した看護師としての成長とキャリアの発展を祈っています。

みんなファイトだー!!

あ。個人的な相談はInstagramのDMから
お待ちしております👇

また次回もよろしくお願いします🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?