見出し画像

〜キャリアに悩んだらする事〜自分の時間って大事⏰


こんばんは!
元看護師のキャリアコンサルタント
ももやんです🍑

仕事復帰してからなかなか
業務が効率的に回せず
日々試行錯誤中で疲れてます。笑

でも、生きてるって感じで良い!

みなさんも
自分の健康大切にしていきましょうね。


さて今日はキャリアに悩んだ時に
何をすればいいのか
何を目的に考えればいいのか
などなど
一緒に考えていけたらと思います!

あくまでももやんの方法ですので
参考程度に真似してみてくださいね😊



◾️今の思いを書き出す


悩んでいる時、人はどうしても
視野が狭くなって同じことを
ぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。
そして、解決しないままモヤモヤな気持ちで過ごしてしまう。
そうして、またモヤモヤ....

ももやんも社会人1年目の時
こんな感じでぐるぐるしてました🌀

ここで大事なのが
自分の気持ちから目を逸らさないという事

最近サニーからも教えてもらいました☀️
👇サニーについてはこちら👇


悩んでる事は結構マイナスなイメージの
事が多いので誰しも逃げたくなりますよね。

だけど、そのモヤモヤにこそ
あなた自身の本当に大切にしたい事
ありたい姿がきっとあります。


まずは今の自分の気持ちや、
愚痴、不満を思う存分書いてみましょう!
ぜーんぶ書いて書いて書いて
そして深呼吸。

書いた内容を落ち着いて
振り返ってみて下さい。
きっとそこから気づく事がきっとあるはずです。

ちなみにももやんは看護師の時
イライラしたりモヤモヤしていたら
その時の気持ちを紙に書いていました。

それはプライベートの事でもです。

友達と喧嘩したり、家族とうまくいかない時
パートナーと意見が分かれた時など
生きていれば悩みは尽きません。笑

そういう時は紙に自分の気持ちを書いて
客観的に振り返ってみる
そこから見つけたものこそが
自分が大切にしたい事
ありたい姿なんだとももやんは考えています。


◾️できた事、得意な事を書き出す


また書くのかよ!!

って思った方もいらっしゃると思いますが
ぜひ書き出してみて下さい。

自分の頭と心で考え感じた事ですから
自分の手で表現した方が良い
と僕は思います。

ここではこれまでできた事や自分が得意な事
を書き出していきましょう!
つまり成功体験ですね。

出来事の大きい小さいは関係ありません。

自分が上手くできたと思えた事を
思い出してみて下さい。

最近ももやんの場合は
・大根の千切りがうまくいった
・資格の勉強を毎日できてる
という小さなことや
・復帰後の自身の取り組みがグループ内へ展開された
・顧客満足度が満点だった
という仕事でうまくいった事などを
書き出しました。

悩んでいる時はどうしても負の感情なので
自分の良いところや強みに
気付けない事がよくあります。

人は誰でも良い部分を持っていますし
そこに気付けないのはもったいない!

自分で自分を振り返るなら
不満だけでなくて良いところも
しっかり振り返ってみましょう。

きっと何かキャリアのヒントがありますよ!


◾️外へ飛び込んでみる


看護師をしているとどうしても
その病院や病棟などのコミュニティに
染まってしまいますよね。

内科だったら静かに音を立てるなとか
外科だったら早さが命とか
お局さんの機嫌に合わせないといけない
独特の雰囲気とか色々あると思います。

これは看護師に限ったことではなくて
それぞれの仕事や地域、世代とかで
独特の世界観があるはずです。

ひとは知らず知らずのうちに
自然と環境に染まるものだと思っています。

看護師だからこうしなきゃ!
先生だからこうでいないと!
男だから、女だから!
田舎出身だから、都会出身だから!
↑こんな感じで自分の可能性を狭めて
しまっている人ってきっと多いですよね。

だからこそ外の世界を見て味わう事って
一度きりの人生においてとても大切だと思います。

ももやんも看護師の時
外の世界を知った上で看護をしていきたい
そんな思いでオンラインでの
キャリアコンサルタントの資格取得を目指しました。

オンラインだと全国のキャリアについて
学ぶ人たちと出会えると思ったからです。

案の定色んな方と出会い
ある大学病院の副部長さんと
LINEのやりとりをする事もできました。
(その時看護師3年目くらい笑)

外の世界を味わうということは日頃から
心がけています。

プライベートでも会った事もない人と
苦手なサウナに行ったり
→初対面で裸の付き合いなれるのすごいよね。笑
世代が違うコミュニティに飛び込んでみたり
社内の違う部署の人にチャットしてみたりしています。

そうする事で様々な知識や考え方、
価値観や環境に触れることで自分の視野を広げ
真のやりたい事
が見えてくると思います。

自分が本当に好きな事や物も
きっと考え方は一緒です。

ももやんは豚骨ラーメンがすきです。
(いきなりなんなん。笑)

なんで好きかというと
こってりした感じが食べ応えあって
ももやんが好きなバリカタ細麺に
とても合うからという理由です。

でもこれってなんで好きってわかったかというと
醤油ラーメンとか
塩ラーメンとか
味噌ラーメンとか
他のラーメンを食べたからわかったんです。

もちろん他のラーメンを食べなくても
「これが好き」と言える人もいると思いますが
他のラーメンを経験した方が
より納得のいく「好き」になると思います。

色んな事を知り、経験する事で
納得のいく選択ができます。

なかなか外の世界って怖いし勇気がいるけど
飛び込んでみると意外となんとかなるもの。

だけど一度きりの人生だし
納得した決断のために行動してみませんか?

可能性は無限だよ?

◾️ワクワクする方へ!


これはももやんが1番大切にしてる事です。

僕はどちらかというと保守的な要素が少なく
ポジティブ思考な人間なので
迷ったら楽しいと思う方を選んでます。

ゲームでレベル上げしないで
一回ボスにチャレンジしてみるタイプ。笑
保守的な人は完璧にボスを
ボコボコにできるまでレベル上げしてそう。

この考え方はあまり合わないという方も
きっといらっしゃと思います。
それは人それぞれ性格も違えば
生まれも育ちも違うので自分に合った
考え方や価値観で決める事をお勧めします。

人生生きていると
完璧にこれだ!っていう事はあまりなく
「これはいいけどここがなぁ」とか
「どっちもどっちなんだよなぁ」とか
天秤に乗せると同じくらいの高さで
選ばないといけない時ってありますよね。

そういう時は
自分がワクワクする方」を選ぶと良いと思います!


だって今がそうだから。

せっかくなった看護師
とても楽しい職場で
素敵な人たちと仕事ができていたのに
未経験でうまくいくかもわからない
人材紹介という仕事

当時はかなり悩みました。

けどやっぱり、
新しい事を経験する方がワクワクするやん!
失敗したらまた最初から戻ればええやん!

と思ってワクワクする方を選んだ結果
こうやって自分のやりたい事を見つけ
人生を送っています。

ぜひ皆さんも
ワクワクする方を選んでみてくださいね。

自分の人生なんだから
自分がワクワクしないと楽しくないよ?

失敗したっていいよ!
そん時は話聞くから!

誰がなんと言おうとあなたが
ワクワクしたその気持ち
大切してあげてください。



もっと色々書こうかなと思ったのですが
あまり長くなると読むのが
疲れちゃうと思うので
今日はここまでとします!

👇ご相談あればInstagramのDMから👇


また次回、続きをお楽しみー👋


✨たまには息抜きもしましょう✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?