見出し画像

最近感じること。

最近今までやってきたことは間違えじゃなかったんだなと気づく時が沢山ある。
でもそれと同時に、凄く頑固になってしまっている自分もいる。
それがいい面と悪い面と両方ある。
バランスを取るのって難しい。

今年引いたおみくじにも「そのまま突き進みなさい」とあり、この間お弁当に付いてたおみくじにも「今は困難でも後整う」と書いてあった。

よく自分を信じなさいって言うけど、自分を信じすぎても良くないと思う。
自分の見てきたものなんて偏見でしかなくて、偏ったものの見方でしかないから、常に自分に疑ってかかる方がいいなと思ってる。

私は面倒なことは後回しにしてしまう。
期限があるものなら、それまでに何とかしようとするけど、期限がないものはなかなか難しい。

でもどうしたら後回しにせずに出来るだろうって考えた時に、“死を意識する”ことだなと思った。
何となく、この命がいつまでも続くと思ってるから後回しにしてしまうのであって、死ぬことを考えたら早くやらなきゃと思うようになる気がする。

常に自分に厳しい目を向け、努力し続けなきゃダメなんだなと思った。
その努力がいつ報われるのかなんて分からないし、何にもならないかもしれない。
でもそれに絶望してしまうとしたら、それは“期待してるから”なんだなと思った。
期待ってやる気にもなるけど、何もならなかった時の落胆が大きい。
ならば期待しなければいいんだ。
期待せずにやるべきことをやる。そうしよう。

最近怠惰な生活をしすぎて体がむくむくしてきた。
気をつけましょう。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?