見出し画像

人と会うこと。

最近人と会っている。
今までは一人が好きだったから、なるべく人と会わないようにしてたけど、最近人と会うのも悪くないなと思えるようになってきた。

私は合理主義的なところがあって、人と会ってる時間が勿体無いと感じたり、自分の時間ばかり大切にしていたけど、それは人を拒絶していただけだったし、自分への期待が強いがあまりに、人と違うことをしなければと焦っていた。

でも自分に期待をするのを辞めてから、人を敵だと思わなくなったし、人と話すことで自分の好きなものを再認識したり出来るなと思える。

ずっと友達をいらないと思っていたから初めての感覚かもしれない。

昨日は展示会『翻訳できないわたしの言葉』に行ってきた。
言葉は今までの経験でしか捉えられなくて、その意味を自分なりに解釈しようといつも試みるけど、言葉そのものをただ受け取ることも大事なのかもしれないと思った。

言葉のニュアンスの捉え方は人それぞれで、それは今まで自分が見てきたものが主軸になっているのだったら、いかに自分の視野を広くするかが大事だなと思った。

そして言葉を発する時に、どうしても“嘘”と対峙しなければいけない場面がみんなあるんだなと感じた。

最近言葉や文章が好きだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?