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マネジメントに役立つ法則

こちらの記事でマネジメントに役立つ法則をご紹介します。
様々なビジネスの幅広い場面でお役に立ちます。
また、知っておくとうまくいく心理学やマーケティングのおすすめ情報もご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。


マネジメントに役立つ法則の背景にあるもの

法則の背景にあるもの。
それは心理学。
心理学は認知バイアスをはじめとした脳や心のはたらきに関する研究です。

  • 認知心理学
    人間の脳の働きや、行動に影響を与える生物学的な要因にアプローチして、人間の記憶、知覚、意思決定、問題解決などを研究します。

  • 行動心理学
    人間の学習を促す要因や、学習と行動の関係を研究します。

  • 消費者心理学
    マーケティング心理学とも呼ばれます。
    消費行動を心理面から研究します。

  • 社会心理学
    ある社会集団に所属する人々が互いに与える影響や、特定の社会的場面にいる人がどのような振る舞いをするのかを研究します。
    人への態度やコミュニケーションのスタイル、他者への攻撃、流行やバズの発生メカニズムなど、多様な研究が行われています。

こちらの記事では、上記の様々な心理学の研究から導き出された、人や集団に影響を与える法則をご紹介しています。

マネジメントに役立つ法則

  • パーキンソンの法則
    仕事は利用可能な時間をすべて満たすように拡大していく。
    支出額は収入額に達するまで膨張する。
    このように、人は時間やお金に余裕があっても、それらをすべて使い果たすように行動してしまう。

  • グレジャムの法則
    ついつい日常の意思決定やルーティンワークに時間を取られてしまい、本来取り組まなければならない重要な意思決定やクリエイティブな業務が後回しになってしまう。

  • 90対90の法則
    プログラミングにおけるコード開発の最初の90%が開発時間の90%を占め、残りの10%に、さらに開発時間の90%が必要になる。
    これを繰り替えすと納期遅れが発生する。
    そもそもプロジェクトとは、そのほとんどが当初予定した時間を大幅に超過するものなのである。

  • ホフスタッターの法則
    人は計画の達成に必要な時間を過小評価する傾向があることを示す。
    人間は取り組む問題の難易度を楽観的に捉えてしまい、その結果計画が遅れたり、予算オーバーに陥ったりすることがある。

  • ピーター法則
    企業の人事において、有能な人を現状の職位から、その上位の無能ぶりが露呈してしまうような高い職位に昇進させるようなことをすると、皆が器にあわせて成長するわけではなく、いつの間にか管理者層が無能な人間ばかりになってしまう。
    年功序列で、在籍年数や累積ポイントなどで昇進する人事制度を運用している企業で起きることが多く、優秀な人材が流出してしまうなどのデメリットが発生する。

  • ディルバートの法則
    組織づくりにおいて、損害を最小限に留めるためにあえて無能な人材を意図的に昇進させる。
    企業の生産性を担っているのは、実は昇進していない下層部にいる人たちなのである。

  • ディヘイの法則
    簡単な仕事はいつでもできると言う理由で常に先送りされる。
    その結果、仕事がが積み重なって、追い込まれる。

  • ハインリッヒの法則
    業務の事故発生率をあらわした法則。
    1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件のヒヤリハットが隠れている。
    1:29:300の法則とも呼ばれる。

  • スキットの法則
    他人のあら捜しをするような人は自分の間違いには気づかない。

  • シャーキーの法則
    交通事故では速度が上がれば事故率も上がる。

  • ランスの法則
    うまくいっているものには手を触れず、問題のある部分に注力するべき。

  • マニャーナの法則
    目の前に発生した仕事は明日やる。
    明日まで待てないほど、緊急な仕事はない。

  • ロミンガーの法則
    人が成長する7割は業務経験、2割が薫陶(くんとう※指導してくれた相手の徳性や品格に触発され相手を尊敬すること)、1割は研修である。
    70:20:10の法則と呼ばれることもある。

  • 割れ窓の法則
    建物の割れた窓を放置しておくと、注意が行き届いていないというサインとなり、いずれ周囲の窓も割られる。

  • ビル・ゲイツの法則
    難しい仕事こそ怠け者に任せるべき。

  • シャチの法則
    経験豊富な更年期のメスがリーダーになることが多い。

  • ヤーキース・ドットソンの法則
    高すぎず、低すぎないぐらいの適度な緊張状態の時に、人間は最高のパフォーマンスを発揮できる。

知っておくとうまくいく法則集

マネジメントに役立つビジネスの法則の他にも、知っておくとうまく行く法則はたくさんあります。
こちらで、人間関係、学び、ビジネス、そして人生の先輩である先人達の経験側などの法則を1冊にまとめたおすすめの書籍をご紹介しています。
厳選された「知っておくとうまくいく法則」の本質、トリビア、活用例、学びを深めるよもやま話など、法則を深く掘り下げることもできます。

人づきあいに役立つ法則

アロンソンの不貞の法則、言い出しっぺの法則、コベットの法則、両面提示の法則、片面提示の法則、松竹梅の法則、類似性の法則、好意の法則、ボッサードの法則、開放性の法則、マンローの法則

学びに役立つ法則

1万時間の法則、1.01の法則と0.99の法則、マシュマロの法則、エメットの法則、スタージョンの法則、メイヤーの法則、マーフィーの法則、チズホルムの法則、努力逆転の法則、ドレイゼンの復元力の法則、ズーニンの法則、カルマの法則、90対9対1の法則、40対40対20の法則、5対2対2対1の法則、3Bの法則、ポッターの法則、フィッツの法則、ステアリングの法則、KISSの法則、カニンガムの法則、ベターリッジの見出しの法則、Zの法則、Fの法則、グレジャムの法則、90対90の法則、ホフスタッターの法則、ディヘイの法則、ランスの法則、マニャーナの法則、ヤーキース・ドットソンの法則、量質転化の法則

ビジネスに役立つ法則

一物一価の法則、サーノフの法則、3対33の法則、1対5の法則、5対25の法則、ジラードの法則、チェンバースの法則、日本商社の交渉の法則、ピークエンドの法則、グッドマンの法則、3の法則、メトカーフの法則、セイの法則、ジャーディン・フレミングの法則、ピーターの法則、ディルバートの法則、ハインリッヒの法則、シャーキーの法則、ロミンガーの法則、ビル・ゲイツの法則、シャチの法則

先人達の経験則

リトルウッドの法則、マーチンゲールの法則、ゆでガエルの法則、ヴァン・ヴェーレンの法則、アンナ・カレーニナの法則、競争排除の法則、選択回避の法則、現状維持の法則、パレートの法則、2対6対2の法則、限界効用逓減の法則、希少性の法則、社会的証明の法則、権威性の法則、チャルディーニの法則、奇数の法則、左回りの法則、マズローの法則

こんな方におすすめ

  • 毎日のくらし、お勉強、お仕事、人間関係などにマンネリを感じていらっしゃる方

  • 営業、商談、打ち合わせなどで話す小ネタをお探しの方

  • 企画やクリエイティブの刺激を求めていらっしゃる方

  • 教育、部下指導、マネジメントなどに様々な法則を取り入れてみたい方

おすすめの使い方

  • 法則のネタ帳としてご利用いただけます。

  • 商談シナリオ、セールススクリプト、Webコミュニケーションなどの設計におけるアイデア集としてもご利用いただけます。

  • その他、自由な発想でご利用ください。

読者の声

  • 同じ過ちを犯さなくなった。

  • 何事にも予測や仮説を立てられるようになった。

  • 発言したり行動する際に一拍置いてから落ち着いて行動できるようになった。

  • 何事も楽観的に考えることができるようになった。

  • 雑談や商談の際にイニシアティブを取れることが多くなった。

  • 「勉強されてますね」と褒められた。

  • 家族や友人から尊敬されることが増えた。

  • 面接で一目置かれた。

  • 口論になった時に落ち着いて反論できるようになった。

  • 何事にも好奇心が強くなった。

著者

  • ペンネーム:マーケティングのススメ

  • しごと・学び・くらしに役立つマーケティング情報を発信しています。

  • くわしいプロフィールはこちらでご覧ください。

心理学を活用したビジネスドキュメント作成ノウハウ

企画書やビジネスドキュメントの作成に役立つ心理学ノウハウをご紹介します。
これらの資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。

心理学を駆使したインパクトがあるコピーライティング

インパクトは人が五感を通じて得た情報により発生する「感情の瞬間最大風速」です。
インパクトは時に感動を与え、時に欲求から衝動を引き出す最大の武器となります。
このインパクトを自由自在に操り、マーケティングや広報に活用するにはどうすればよいのか? 
この資料では多くの方が悩むコピーライティングの手法について、心理学を使って効率良くアイデアを出す方法をお伝えします。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. そもそも心理学とは?

  2. インパクトの構造と要因を分析

  3. 〝感情言語〟で五感を刺激する

  4. 感情言語(V.A.Kモデル)と活用事例 

  5. 読み手の〝記憶〟を利用する

  6. リード獲得ダイレクトメール事例

  7. 脳の〝空白嫌い〟を利用した事例

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Hoy12

こちらの資料は「マーケメディア」で無料ダウンロードできます。

脳と心に訴えかける企画書やプレゼンの4つの心理学的アプローチ法

ロジックやデータは大切ですが、ターゲットの心をどう掴み、信頼を勝ち得ていくのかもとても重要です。
そんな時、役に立つのが心理学的アプローチです。
本資料では、企画書やプレゼンで役立つ心理学的アプローチ法4つと、その根拠となる心理学をあわせてご紹介します。

ドキュメント(一部抜粋)

  1. 重要な情報は複数回、表現を変えて提示する

  2. 忘却曲線

  3. カクテルパーティー効果

  4. 欠点は最初に伝える

  5. 心理的リアクタンス

  6. 「損をさせない」というメッセージを伝える

  7. プロスペクト理論

  8. 「損をさせない」というメッセージを伝える具体的な方法

  9. 迷わず決断できる選択肢を提示する

  10. ゴルディロックス効果

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/Hoy12

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ホームページ作成に役立つおすすめの情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
ホームページ作成やリニューアルなどに役立つ様々な情報を無料でダウンロードできます。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/hrwZN

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おすすめ情報

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資産づくりにおいても、様々な法則を活用した効果があらわれるのは同じ。
せっかく投資するなら夢と楽しみのある方法を試してみましょう。
今回は現金を1円も使わずに大きな夢を描ける法則をご紹介いたします。

ポイ活をクリプト資産に化かす令和版わらしべの法則

これらの情報が皆さまのお役に立ちますとうれしいです。
ぜひ、ご活用ください。

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