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Web広告をはじめる

これからWeb広告を始めたいとお考えの方に役立つ情報をお届けします。
こちらの記事で、広告主として押さえておきたいWeb広告の基礎知識・運用方法・注意点とおすすめ資料をご紹介いたします。
ぜひ、ご活用ください。


Web広告の基礎知識

Web広告は、Webポータルサイト、SNS、メールなどに掲載する広告で、インターネット広告、デジタル広告、オンライン広告とも呼ばれます。
Web広告には次のように様々な種類があります。

主要なWeb広告

  • リスティング広告

  • データーフィード広告

  • ディスプレイ広告

  • アドネットワーク広告・DSP広告

  • リターゲティング広告

  • 純広告

  • アフィリエイト広告

  • ネイティブ広告

  • 記事広告・タイアップ広告

  • SNS広告(Instagram・facebook・LinkedIn・TikTok・X他)

  • アプリ広告

  • YouTube広告

  • リワード広告

  • デジタル音声広告

  • メール広告

  • その他

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K

Web広告は、GoogleやYahoo!などの検索広告枠や、Webサイト・SNS・動画・メール・音声などの広告枠に、自社商材の広告を掲載・配信できるシステムとなっており、「認知拡大」「興味喚起」「購買意欲の向上」「リピート獲得」のような、目的に応じた出稿が可能です。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K

Web広告のメリット

  • 細かなターゲティング設定が可能

  • 少ない広告費で始められる

  • 短期間で効果を得られる

  • 効果測定により改善しやすい

  • 広告出稿中でも変更が可能

Web広告のデメリット

  • Web広告の運用には知識と経験が必要

  • 成果を上げるには多角的な分析が必須

  • 競合が多いキーワードは単価が高額

広告媒体の選び方とメディアプランニング

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K
  • 目的から選ぶ
    認知度を高めたい、商品やサービスの販売を促進したい、ホームページやECサイトへの集客を増やしたいなど、広告の目的は様々です。
    認知向上であればリーチ力があるSNS広告やディスプレイ広告。
    販売促進ならリスティング広告やアフィリエイト広告が有効。
    集客であればリーチとターゲティングに強みを持つポータルサイトや話題づくりに強みを持つ記事広告など、それぞれ最適なメディアプランニングを行うことが重要です。

  • 予算から選ぶ
    Web広告は予算ありきで選定することも悪いことではありません。
    クリック課金(CPC)や視聴課金(CPV)などは成果に応じて課金されるため、テストマーケティングなどの少額予算の場合も効率的に運用できます。

  • ターゲットから選ぶ
    狙っているターゲット層がどのようなメディアを利用し、どのようなコンテンツを閲覧しているのかを把握し、それにマッチしたメディアプランニングを運用することはとても重要です。
    若年層を狙いたい場合は、InstagramやTikTokなどが適しています。
    また、B2BサービスならfacebookやLinkedInなどが有効です。

  • カスタマージャーニーを意識してメディアプランニングを行う
    カスタマージャーニーとは、ターゲットの意識や行動を見える化したものです。
    カスタマージャーニーマップを作成することで、ターゲットのタッチポイントがどこかを把握することができ、最適な広告媒体を選定することができます。

Web広告運用の注意点

  • 予備知識が無い状態で広告代理店に依頼しないようにしましょう。

  • 最新のメディア情報やマーケティング資料を入手し、自社の広告出稿の勘どころを得るようにしましょう。

効果的な広告展開を実現させるには、様々なWeb広告の知識や運用ノウハウ、そしてどのレベル効果が得られるかを事前につかんでおく必要があります。
自社で広告運用ノウハウを蓄積していくことに役立つおすすめの資料をご紹介いたします。

Web広告のおすすめ資料

ここから、最新のメディア情報、メディアプランニングに役立つマーケティング情報のおすすめ資料をご紹介いたします。
資料は無料ダウンロードできます

リスティング・各種SNSの主要ネット広告ガイド

Web広告の基礎知識を知りたい、Web広告の運用方法を知りたいなどのニーズをお持ちの経営者、マーケティング、広報・広告宣伝担当の方におすすめのWeb広告の初心者向けガイドです。
広告活動全般の設計や予算配分、メディアプランニングなどに役立ちます。

ドキュメント(一部抜粋)

  • 運⽤型広告の種類と⽐較

  • ⼊札ロジックと⼊札⾼騰期間 

  • 主要SNS,主要DSP 

  • リスティング広告

  • 検索連動型広告

  • ディスプレイ広告

  • リンク広告 

  • 動画広告

  • カルーセル広告

  • スライドショー広告

  • ダイナミック広告

  • コレクション広告

  • リード獲得広告

  • モバイルアプリ広告

  • クーポン広告 

  • フォロワー獲得広告

  • トレンドテイクオーバー

  • ビデオウェブサイトカード

  • カンバセーショナルカード

  • インストリーム動画広告

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K
出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K
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Web広告に関する意識調査

広告主企業ユーザーのWeb広告に関する意識や利用実態をわかりやすくまとめた資料です。
他企業の広告費の目安やWeb広告の活用事例などを把握したい方におすすめです。

ダイジェスト(一部抜粋)

  • 毎月いくら広告費(媒体など問わず)をかけていますか?

  • Web広告運用はどこで行っていますか?

  • Web広告の目的について教えてください

  • 近年の広告費の増減について教えてください

  • Web広告の費用対効果についてどう思いますか?

  • Web広告の課題となる要因を教えてください

  • 現在取り組んでいるWeb広告施策について教えてください

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/NyV7K
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Web広告の運用に役立つおすすめの情報源「マーケメディア」

マーケメディアは㈱マーケメディアが運営するマーケティングデータベースプラットフォームです。
Web広告・リスティング広告・SNS広告をはじめ様々な広告運用に役立つ情報を無料でダウンロードできます。

出典:マーケティングのススメ https://x.gd/hrwZN

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おすすめ情報

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