見出し画像

長期休暇に読みたい”猫本”

ウォーキングでいつも出会う猫。
昼間から微塵の危機感もなく熟睡。
また別の日は、無邪気に虫をつついて戯れています。
いつでも自由奔放に暮らす猫。
なんてうらやましいのか…。
そんなわけで、猫を切り口に話題の”猫本”を紹介したいと思います。
せっかくの長期休暇です。
何か読んでおきたいなぁ~とお考えの方の気付きになるとうれしいです。

僕は生きるために消すことを決めた。
もし突然、チョコレートが消えたなら、電話が消えたなら、映画が消えたなら、時計が消えたなら、猫が消えたら、そして僕が消えたなら…。
世界はどう変化し、人は何を得て、何を失うのか
余命あとわずかの30歳の郵便配達員。
陽気な悪魔が僕の周りにあるものと引き換えに1日の命を与える。
僕と猫と陽気な悪魔の摩訶不思議な7日間がはじまる。
消してみることで価値が生まれる。
失うことで大切さが分かる。
感動的な人生哲学エンタテインメント。

小学1年生の女の子らしく天真爛漫なかのこちゃんと、気高く上品な猫のマドレーヌ夫人が織りなすほっこりワールド。
日本古来の猫又伝説を絡めて進む2人の冒険。
こんな日があったなと懐かしく、こんな世界いいなと恋しくなる癒しの物語です。

新田義貞の末裔・岩松家はわずか百二十石の石高と霊験あらたかな「猫絵」でその名を知られていた。
二十一代当主・満次郎俊純が明治維新後に男爵に叙せられるまでの波瀾万丈の日々を、幕末の世相・騒乱とともに描く物語。

いつか猫と暮らす日を夢見たマイホームを手放す家族、子作りを諦め猫との生活を考える夫婦など、ブランケット・キャッツを求める人々には少し切ない背景があります。
猫との関わりで癒やされたり現実を突きつけられたりしながら、新しい道を模索する人間模様が胸をうちます。

極上のキャットフードを作りたい――化けネコ・プルートは人肉ミンチの生産に乗り出した。
コテージに見せかけた人間カンヅメ工場に誘(おび)き寄せられた四人の若者。
が、その中に人間に化けた黒ネコ・ウィリーが混ざっていた。
化けネコどうしの殺傷はご法度。
一体どいつがネコなんだ!? 食われたくないなら、頭を絞れ!

小学5年生のサトルが家の近くでよく見かけるブサイクな猫。いつもブサイクだなと思っていたところ、ある日首輪を見つけ飼い猫であることが判明します。驚いたサトルは、首輪に猫の名前を聞く手紙を隠しました。するとサトルの同級生らしいコウキから「モノレールねこ」という返事が。密かな文通が始まります。

「招き寿司チェーン社長・豪徳寺豊蔵(ごうとくじとよぞう)が破格の金額で探偵・鵜飼杜夫(うかいもりお)に愛猫の捜索を依頼した。
その直後、豊蔵は自宅のビニールハウスで殺害されてしまう。
なぜか現場には巨大招き猫がおかれていて!? そこでは10年前に迷宮入りした殺人事件もおきていた!
事件の鍵を握るのは“猫”?
本格推理とユーモアの妙味が、新しいミステリーの世界に、あなたを招きます。

きりこはぶすだけど、両親に愛され友人に慕われ、自分がぶすとは気づかずにのびのびと成長していきます。
しかし小学5年のある日友人らが、きりこはぶすだと離れていってしまいます。
不登校になり人との関わりを絶ったきりこの心の支えは、小学校の体育館裏で出会った美しい黒猫のラムセス2世でした。

お見合い30連敗。
冴えない容貌。
でも天才。
婚活中の弁護士・百瀬太郎は猫いっぱいの事務所で人と猫の幸せを考えている。
そこに舞い込むさらなる難題。
「霊柩車が盗まれたので取り戻してほしい」。
笑いあり涙ありのハートフル・ミステリー。

大好きなリエちゃんとその両親と暮らすルドルフ。
しかしある日魚屋に追われたルドルフは誤ってトラックの荷台に。
人も車もたくさんの東京へとたどり着きます。
そこで出会ったのが大きなボス猫。
名前を聞くと「俺の名前はいっぱいあってな・・・」。
ひょんなことからイッパイアッテナという名になったボス猫とルドルフの冒険物語です。

ネコに変身してしまった小学生清くんが飛び込んだのは、銀座ネコVS築地ネズミの大戦争の真只中だった。
清くんは三毛のオスとしてネコ軍団を率いることとなり、同級生秋子くんも加わって大騒動。
どうやらネズミ軍団の長も同級生の変身した姿らしい。彼らの変身劇には世界的陰謀が隠されていて事態は急変!

題名の通り、かの有名小説「吾輩は猫である」を好きな人におすすめの小説です。
夏目漱石を彷彿とされる文体で、本当に「吾輩は~」の続きかのように楽しめます。
小説好きの心をくすぐる要素は漱石にとどまらず、シャーロック・ホームズなどのミステリーキャラクターが登場するのも注目。
猫とミステリーをいっぺんに楽しめる1冊です。

わさびちゃんは、道路でカラスに襲われているところを救われた生後間もない子猫。
子猫を飼うのは初めての母さんはツイッターにアカウントを開設して日々の様子を公開していきます。
タラコやしめじ、本わさびをあしらったかわいいおくるみをまとった子猫の写真がツイッターで話題にのぼるようになりました!
以降、家族の飼い犬ぽんずちゃんとの犬猫の垣根を超えた友情などに育まれ、「わさびちゃん」と名付けられた子猫はすくすくとやんちゃに成長していきます。

銀色の翼を持ち、直立二足歩行をする天使猫。
体中に目があるトレボロ人や、龍と似ているラジェンドラ人など、7匹は流刑囚であり、地球へと送りこまれます。
美しい地球にいながら文明の発展と没落を繰り返す地球種族を、果たして猫たちは導くことができるのでしょうか。

たくさんある"猫本"からおすすめを紹介させていただきました。
ぜひ、お試しください。

よろしければサポートをお願いします。