見出し画像

運動不足だと感じる時がありますか?

みなさんは運動していますか?
ちなみに、わたしは毎日ちょっとした運動をしています。
在宅で仕事をしているので、気分転換にちょっとした運動をすることが習慣になり、かれこれ3年近く続いてます。

さて、世の中はどうなっているのか?
ちょっと気になったので調べてみました。

令和5年度の運動・スポーツの実施状況について
出典:スポーツ庁健康スポーツ課
令和5年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」より

  • 20歳以上の人における、週1日以上の運動やスポーツの実施率は、52.0%(緑の線)です。

  • 男女別で見ると、男性が54.7%(青の線)、女性が49.4%(赤の線)となっています。

20歳以上のスポーツ実施率の推移


ちなみに、1日30分以上の軽く汗をかく運動を週2日以上実施し、これを1年以上継続している運動習慣者の割合は、20歳以上で27.3%だそうです。

続いて、運動やスポーツを実施する背景や意識についても紹介します。

  • 運動やスポーツを週1日以上行った理由は、「健康のため」が78.7%と最も多く、「体力増進・維持のため」が55.1%、「運動不足を感じるから」が43.4%と続いています。

  • 運動やスポーツを実施する頻度が増えた理由は、「仕事が忙しくなくなったから」が19.7%、「新型コロナウイルス感染防止対策によるスポーツの価値(必要性)への気づきがあったから」(14.3%)、「テレワーク等により時間に余裕ができた」(5.9%)となっています。

  • 反対に、運動やスポーツを実施する頻度が減ったあるいは増やせない理由としては、「仕事や家事が忙しいから」が37.2%、「面倒くさいから」が27.4%となっています。

いかがでしょうか?
もちろん、人それぞれなのですが、思った以上に、「みなさん、運動しているんだなぁ」というところがわたしの感想です。

さて、ここから少し話を変えます。
個人的に運動は続けたいけど、最近、ちょっとしんどくなってきているということを書きます。
ちなみに、わたしの毎日の運動メニューはこんな感じです。

  • 起床時のストレッチ&フォームローラー

  • 仕事時間中に気分転換のウォーキング(ヘルスケアアプリの数値だと平均6,000歩)

  • 終業時にスクワット7分・プランク10分・腕立て50回・背筋50回・腹筋50回

この中で、ちょっとしんどくなってきているメニューが、ウィーキングとスクワットです。
いずれも脚の運動。
筋肉量が落ちてきたんですかね。
もはや3年も続けているので、やめることが怖くてなんとか続けてはいますが、正直しんどいです。
「しんどくしんどい」とこぼしていたら、家族から「ズーニンの4分間の法則」を教えてもらいました。
ズーニンの法則とは「物事に取り掛かるときは、最初の4分間を乗り越えればその後もうまくいく」というもので、最初の4分間に脳内でドーパミンが分泌されて、そのドーパミンの力でやる気や意欲が出てくるメカニズムだそうです。

ズーニンの法則もいいけど、脚の筋肉の衰えを防ぐ健康食品がたくさん販売されていますよね。
運動とセットで摂取すると効果が高いとか。

若い人は必要ないのかもしれませんが、わたしはそろそろ検討してみようかと思います。

いずれにしても、運動はメリットしかありませんのでおすすめです。
最後に、わたしが、これのおかげで運動が続けられているというお気に入りアイテムを紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?