見出し画像

近況報告(休職5ヶ月目)

こんにちわ。こんばんわ。おはようございます。
桃豆腐もといにーなです(Twitterはじめると同時に改名しました

更新頻度を上げていきたいといったな…あれは嘘だ…(すみません

 近況としましては、ようやく「ご飯がおいしいなあ」と感じるようになってきました。吐き戻しも今は収まっています。あとは一週間に2回程度ですが長時間出かける事も苦にならなくなってきた、というか「出かけるの楽しいかも?」と感じられるようにもなってきました。
 それと同時に「そろそろ働かないとやべえけど元の会社には戻るつもりないし…でもどこにも雇ってもらえる気がしない…やばみ」と無茶苦茶焦りを覚える様になってきてそれが原因で気分が落ち込む事が多くなってきているんですが、病院の先生に相談したところ病状が良くなってきた証拠との事。そうだったのか…。

 「とりあえず生活リズムを整えていきましょうか」とアドバイスをいただいたので決まった時間に寝て決まった時間に起きるという事をはじめてみたのですが、コレが難しいこと難しいこと……

 まず「寝よう」と思えば思う程眠れませんし、夜が更けるにつれて不安や焦燥感が顕著になります。そして眠る時間が早くても遅くても起きる時間は大体10時過ぎ。夜8時に寝ようが深夜2時に寝ようが、です。不思議ですよね。
 朝は目覚ましをかけていても全く起きれなくて…目覚ましが鳴っている、というのは分かるのですが頭が漬け物石みたいに重くて体が動かないんです。指先すら動かせない。そうこうしてるうちに意識が飛んでいて、気がついたら10時過ぎ、なんて日が続いています。(携帯のスヌーズ機能はまっっっっっったく気づけません

 薬のせいかな…と思って先生にも相談してみたのですが、「睡眠障害を起こすような処方は今はしてないので薬では無いと思うんだけどなぁ…」という事でカウンセラーの方と認知行動療法でどうにかする方向で進めてます。ここをクリアできないと働くのに支障があるので先生からGOサインはもらえてないんですよね…それも焦りを感じているというか…

薬のせいといえば。

食欲が戻ってきたと冒頭でお話しさせていただいたのですが。

1ヶ月で体重が10kg増えました。

 なんか…あれなんですよ…あの…仕事をしているときに履いていたズボンがですね…入らなくてですね…あと…去年の夏に履いていたスカートもですね…おしり周りがきつくて入らなくてですね…

おそるおそる体重計の電池を買ってきて乗ってみたら、ね?

 リフレックス系の薬を飲用しているのですが、副作用の所にバリバリ書いてあるんですよね。「代謝機能が下がる事による体重の増加」って。運動もろくにできなかったんで筋肉量も落ちていますし、食欲も戻ったらそりゃあ太るわ。筋トレは鬱に効果的らしいのでとりあえず筋トレします…これも先生に相談します………

 なんだかとりとめも無い近況報告になってしまいましたが、焦ってきてるのは病状が良くなってきたんだという事と、生活リズムを元に戻すのって意外と大変なんだっていう事と、抗鬱剤はガチで太るぞっていう事でした。筋トレします(二回目

 あと私事ではございますがTwitterはじめてみました。プロフィールにそのうちリンク貼っておきます。ブログもはじめてみたいなーと思ってるのでそちらも進展があればご報告できればと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?