ももと

ももとです。趣味はピアノ、チェロ、コントラバス、二胡、作編曲、絵を描くこと、小説を書くこと、数学、読書、筋トレ、ランニングです。好きなピアニストは上原ひろみ、好きなコントラバス奏者はステファノ・シャシャ、好きな漫画家は天野こずえ、好きな作家は森奈津子、好きな季節は夏です。
固定された記事

大人になってからでも楽器はできる。独学でピアノを10年続けた「継続のコツ」。

独学でピアノを始めて早10年、ここ3年はついにレッスンにも通い始め、このくらいは弾けるようになりました。 趣味にしては、自分でも長く続いたと思います。 完全な音楽…

980

山奥のダムに沈んだ祖母の村、「鬼姫生」について調べた。

祖母の出身が「鬼姫生」(きびゅう)という変わった地名なので、由来について調べてみました。 ひぐらしのなく頃にを連想してしまいますね。世代なのでね。 「鬼姫生」(…

20代、自分にかけられた呪いと祝福に向き合って、うまく成仏させたなら、そこから本当の大人の人生が始まるような、そんな気がし…

最近、「成仏」という言葉をよく使う。 小さい頃、若い頃にやってみたかったこと。言いたかったこと。 それらを我慢して心の奥の方に押し込めるのが大人だと思っていた。 …

学校で勉強することは、自分で使おうとしない限り役に立たない。

数学を教えている中学生に、「こんなの将来なんの役に立つの?」と聞かれたので動画で答えました。 内容 ・学校で学ぶことは、「役に立てようとしなければ、役に立たない…

社会人になってもピアノの練習時間を確保するための「3つの家事時短術」。

働きながら独学でピアノをやり、ピアノ教室にも通って3年が経とうとしているももとです。 先日ついに、3年近くかけて大曲「蒼い鳥」の指入れが終わりました。 ↑9ヶ月目…

人生でやりたいことをすべてやるために考えたこと。【“元気な時間”を長くする】

こんにちは。ももとです。 わたしには、やりたいことがたくさんあります。 ピアノやチェロ、趣味や将来やりたいことの勉強、などなど…。 ・ピアノ ・チェロ ・コント…