見出し画像

おだやかな日常

毎日暑いですね。タイトル通り、天気の話をしてしまうくらいにはおだやかな、ルーティンをこなす日々です。
さっきYouTubeを立ち上げたら、フジロックの配信ライブ(過去のライブなんかな?)やってたのでBGMに流しています。フジは行ったことがないけど関西圏のフェスはちょいちょい行ってたからライブの雰囲気が恋しいです。

先月にアマプラに入ってから、連休もほぼひたすら映画だのドラマだの見ていまして。長らく映画等から離れていて見れていない有名作品をこの機会にいっぱい見ようと思っています。
昨日は気楽なやつが観たかったから「翔んで埼玉」観た(関東の土地勘ないからあんまり共感できなかったけども、笑)。

かつて、レンタルショップの100円セールの時にまとめて映画を見ていた大学の頃にこのサービス欲しかったなぁ。
古い名作は大学図書館にもあったので時折利用した。何せタダだったから、笑。

でも今は海外ドラマを結構観ているので、ちょっとばかり英語を勉強したくなってきました。
吹き替えではなく字幕が好きなんです。聞き取れないけど。
何シーズン分も同じ役者さんの演じるキャラクターを観続けていると、役者さんにも愛着や親近感が沸いてきて、字幕じゃなく直接理解したくなってきたし、字幕ついてないインタビュー動画とかも検索したら出てくるので、観たいじゃないですか。

受験英語的なものは、中の下レベルの高校の中では頑張った方だけども、その後の人生で英語を使う機会もなく、それ以上の興味がなかったので今や全くといっていいほどわからないです。

とはいえ今から少しずつ語彙を増やすなり何なりしていけば、この、そこはかとなく自粛ムードが続く世の中が終わる頃に少しでも英語が理解できるようにならないかしら、と思ってみたりしている。
給料日以降の財布の機嫌がよかったらオンライン英会話でもやろうかな。
会社以外の人と喋りたいしな。

気楽に海外旅行にいけるようになったら行きたいなぁというやんわりした希望をこめつつ、何となく英語ニュースのポッドキャストを垂れ流してみるこの頃。ちなみに「たぶんコロナの話しとるな〜〜」ってくらいしかわからん(ひどい)。

ありがとうございます!