見出し画像

happy birthday!




こんにちは。本日27歳を迎えました、百千鳥の朝虹です。


今回は27歳という時をどういう風にすごしたいかの記録を残したいと思います。



1.朝虹のこれまで
2.朝虹の現状
3.27歳に達成したい事





1.朝虹のこれまで



関東のベッドタウンの一般家庭に生まれ、毒親にもまれながらも漫画やイラスト、ピアノを心のお守りに楽しみ、中学受験をして望む環境へ進みました。


中高一貫校。そこでできた友人は今でも宝物です。


漫画家やイラストレーターの夢をそこで一度諦め、建築家になろうと理系大学へ進みました。そこで自分の考えたことを形にする訓練をし、課外活動で舞台美術や古民家改修にすこし関わり、他業種の方と関わって物を創り上げることを知りました。

大学院まで進み、就職活動中に自分の望む先がないと感じた矢先、在学中にうつ病と診断されました。


そこからだんだんと体が言うことを聞かなくなり休学、二年間療養したものの一般生活すらもどれなく退学。

その間、唯一興味もてるものが着物でした。それまで気になっていましたが手を出せず…。そんな時伊勢木綿という、反物と出会いました。かわいい、緑と黄色と紫の秋色のチェックの柄です。


着物、といいますと振袖を思い浮かべます。絹素材で、管理が大変そう…。

だけど木綿なので、上等な綿です。綿の着物なら家庭で洗濯や手入れができる。


生産数が少ない中、たまたま立ち寄ったお店でたまたま仕入れていてお気に入りと思える反物と出会えた。そんな入りやすさからお迎えしました。二年前の、自分への誕生日プレゼントです。




そこから暗黒期…精神的なドロドロ期があり、体調や薬に振り回されて寝続けたり、月に1回はなんとか、興味もてる着物関係で遊びに出かけたり。


そうやってすこしずつ回復してきました。丁度去年頃、独自に気になって知りえた情報から資格を取れないかと、着物検定を受け、4級合格しました。

これは決まった日時に向けて勉強するというリハビリになり、これくらいなら今の私にできるという実績と自信になりました。




2.朝虹の現在



そんなこんなで抑うつ病にかかってから3年半。

自宅療養でまともな生活を営めるようになり、だいぶ体がしたいことについてこれるようになってきました。


ただ、いつまで体調不良の波がつづくのか、あとどれくらいで回復するのか等は未だ不明瞭です。薬を飲んで改善するのならよかったのですが、副作用の方が出てしまうため使える薬は使いながら気長にやっていくしかありません。また、同じことを繰り返し無理をして再発しないように、という姿勢も大事になります。

療養中のことはこちらにまとめています。よければご覧ください。



昨年からなにか働けないかと探しては試し、

一週間に一日すらできない現状をしり、身の回りではそういう場所がないこと、内職やボランティアくらいだということ、体が動かないと周りにある環境ではお金を稼ぐことは難しいという事を知りました。内職やボランティアをマイペースで取り組み、これくらいできるようになったと体の調子を見ながらすこしずつ、すこしずつできるようになりました。


そして今年3月。おはなし屋なおとさんと出会い、イラストレーターとしてお店を開くことができ、とんとん拍子でお仕事をいただく機会に恵まれました。(嬉しいことにイラストを使用していただいてます)




そして今。

私はこれからどうしようかな…とぼんやり考えているところです。


と、いいますのも

したい事、とりくみたいことがあるもののうまく入り込めていないように感じているからです。

気長に関わっていきたい分野、一度どっぷりとつかりたい分野、今取り組むべき分野など…うまく自己管理して確実に取り組んでいきたいのです。

あまりよくばらず、目の前のことから…と友人やお世話になった教授にも言われています…(笑)

どうも気が多いらしいのです。うまく管理していきたいものです。もう少しやれば達成できるところで無自覚に離れてしまうらしいので、そこはセーブできるところまではやりなさいと忠告されています。器用貧乏なのは本意ではありませんから、そうしなくてはなりませんね。



ご縁あって来月、高円寺にて展示を控えています。

716cafeにて『霜降(そうこう)』という季節をテーマに、ふくふく焼菓子店とコラボします。


季節のお菓子と、私の所有している着物や帯の展示で都内の紅葉狩りとも言いますでしょうか。着物を着てお出迎えし、季節と着物のイラストも展示する予定です。とてもおいしいお菓子と暖かい紅茶で体を癒し、美しい織物や色合いをみて癒されていただけたらと思います。


インフォメーションはこちらからも行う予定です

朝虹のインスタ
ふくふく焼菓子店のインスタ

画像4

画像3



このように、数年ぶりに閉じていた扉を開いたとたん、人脈が思わぬスピードで広がり少々あたふたしております。臆病なので不安になりやすいですが、得られた機会とご縁をできるだけ生かしありがたく糧にしていきたいと思っています。






3.27歳に達成したいこと




達成したい事

・年収50~80万(自立に向けてのトレーニング)
・単価50万の仕事をとってみたい(カウンセリングしてその人のための名刺となる絵や紙面づくりをする。50~100万の価値を作り出したい)

・良質な人脈、環境づくり(自分がより生きやすい楽しい環境へ)
・自分の時間と人と関わる時間の心地よい割合を知る
・ファンをつくるにチャレンジ。その上で見えるものを更新していく
・意図的にできることを増やしていく

・創作空間を自分の中に作っていく。
・創作空間の展示を開く。
・紙面グッツ開拓もしておく
・冊子をつくる
・10月はじまりの年ごとのイラスト

・本丸設計が完成
・漫画とイラストをつくる
・冊子にする予定がつく


季節ごとの目標

10月 創作空間の構築
今持っているものを使い、展示をする。
着物、画力、企画、空間デザイン、キャラクターデザイン

11月 創作空間のブラッシュアップ
人と会うときは基本着物を着る。(来年の春まで)
創作空間の構築をする。
コーディネートや色、文化を深める。
ビジネスの勉強を再度する

12月 仕事にとりくむ
お仕事をする。
年賀状絵描く
ここ三カ月の成果から来年の目標を立てる

1月
着物を着る
季節を楽しみ、絵にする。

2月
確定申告の勉強
ビジネスの勉強
夏に向けての裁縫

3月
やることをこなす

4月
お仕事か創作仕上げ

5月
資格取る(取れるものとっておく)
ひきこもり中の作業計画を練る

6月
ひきこもり作業(あついから

7月
ひきこもり作業(あついから

8月
ひきこもり作業(あついから

9月
だいぶ見えてないところまで行ってそう。
液タブ使って仕事をしてたり、絵の依頼きてたり
本の挿絵とかの仕事もできるといいな。
これまでに自分の設計につかえる漫画が描きたい。


興味あること

・着物の研究
 →着物という形
 →季節の文様
 →季節の色

・他文化への理解(読書)
 →テキスタイルや物語

・漫画をかいてほしい

・日本の建築と庭園を学んでほしい



とりあえず以上です。やることが多いですね。

過労にならない程度に…療養中という事を忘れない程度に、体と向き合いながら取り組んでいきたいです。また、同じようなことを興味持っている人と出会えて、共に活動ができたら幸いです。



さて。27歳。始まります。


画像2


画像1



この記事が参加している募集

頂いたサポートは調べ物や調査の活動資金とさせていただきます!よろしければおねがいします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )