見出し画像

一度聴いたら忘れられない即興ソング

広瀬香美『歌ってみた歌われてみた』アルバム中の即興ソング


広瀬香美さんの『歌ってみた歌われてみた』アルバムには、YouTubeやテレビ出演から生まれた、即興ソング多く含まれています。短い時間であっという間にできあがった曲なのに、とても魅力的な曲ばかりです。
短い曲でも何回も繰り返し聴いて楽しめる、そんな素敵な即興ソングを紹介します。

「30年」

アルバムの11曲目に収録されている曲です。

YouTube Backyard channel の「みんなのコメントで遊ぼう」コーナーでの「来年で歌手活動30年なの」の話の流れから即興で生まれました。

この曲には、一度聴いたら忘れられない、頭から離れない、ミラクルワードが散りばめられています。
「30年 」
「ウリです 」
「老舗の味どすえ」

”演歌のこぶしはできないの”とファンに話しかけながら、”今日ちょっと京都風” と大笑いしながら、ミラクルワードをつないで歌い、”できた!「30年」という楽曲w” 宣言。約4分。あっという間の出来事でした。

メロディも、覚えやすく歌いやすいので、”みんなで一緒に〜” の広瀬さんの呼びかけに合わせて、(歌いながら)チャット欄も盛り上がりました。

「30年」の歌詞(一部)

30年 30年 歌い続けて30年
ハイトーンのキャラクターが

ウリです ウリです  ウリなんです (3回繰り返し)
老舗の味どすえ

YouTubeのコメントでも、「30年」を”ライブで聴きたい”、”アルバムに入れてほしい”、”ストリーミング配信してほしい” といった声がたくさんあがった人気の曲で、「歌ってみた歌われてみた」アルバムに収録され、喜んだファンも多いのではないでしょうか。

アルバムでは、リズミカルなタップ音が加わり、YouTubeでの、”みんなで一緒に〜” の掛け声も再現され、一緒に楽しく歌える曲になっています。

なお、広瀬さんの中では、”京都風”の曲として位置付けられているようで、Winter Tour 2021 Home Party京都公演で演奏されました。


【YouTube Backyard channel】「【広瀬香美】V6 さんのMFTPを歌い終えてみた【※即興ソング 歌い続けて30年 老舗の味どすえ〜♪】」(2020年8月29日)


「新しいピアノきた」

アルバムの13曲目に収録されている曲です。

YouTubeの「歌ってみた」Season2(「【広瀬香美】H junglewith tさんのWOW WAR TONIGHT歌ってみた⑫」(2020/6/19) から、広瀬さんが弾くピアノが新しくなりました。
メインチャンネルの演奏を振り返る、Backyard channel で、新しいピアノが弾ける喜びを表現し、できた即興ソングが「新しいピアノきた」です。

広瀬さんの「歌ってみた」の演奏は、打楽器のようにピアノを手の掌で叩いたり、膝やお尻まで使って弾いたり、時に激しいものになります。激しい衝撃を受け続けた影響か(?)、”前の白いピアノは「歌ってみた」で調子悪くなったので、スタッフが新しいピアノ買ってくれた” のだそうです。

新しいピアノの鍵盤に指を滑らせ、笑顔いっぱいの広瀬さん。

”すごーい、いい音〜♪”
”それでジャン! 見事に!!、いえーッ!”

その弾んだ声の後に、突然おりてきた、新しいピアノのお迎えソング。
新しいピアノと出会った喜びと感謝を純粋に表現する、美しいメロディと歌詞になっています。

「新しいピアノきた」の歌詞(一部)

新しいピアノ 私と出会ってくれて
ありがとう ありがとう 大切にするよ

”ありがとう” のところでは、鍵盤の蓋を愛おしそうにさすりながら歌い、演奏後はその気持ちを以下のように語っています。

【YouTube Backyard channel】での広瀬さんのコメント

「人生の中でも何回かしかないこの出会い、このピアノちゃんが私を選んでくれて、私のもとに嫁いできてくれたっていう喜びというのは本当に感じますし、このピアノと共にまた皆さんに喜んでいただけるような音楽を、歌詞を、メロデイを奏でていこうと思いますので、どうぞピアノちゃんとよろしくお願いいたします」

アルバム全編を通して、ピアノの音色が、より際立った美しいものになっています。
「新しいピアノきた」は短いながら、身体中に沁み渡って、”これからもずっとよろしくね”、の気持ちが本当に温かく優しく感じられます。
ピアノを弾くこと、聴くことが好きな方には、是非聴いてほしい曲です。

【YouTube Backyard channel】「【広瀬香美】wow war tonight 歌い終えてみた【新しいピアノお迎えソング】」(2020年6月19日)


「エンターテナーになりたい」

アルバムの14曲目に収録されている曲です。

「エンターテナーになりたい」は、曲が創られていく様子が感動的で、YouTube Backyard channel から生まれた数ある即興ソングの中でも、特に心に残っています。

メディア出演などが相次ぎ、多忙を極めていた広瀬さん。
「歌ってみた」のYouTube演奏の間隔が少しあき、久しぶりの、「ゆず」さんの「夏色」演奏が、”めちゃくちゃ楽しかった” と話し始めます。

話しているうちに、これから進む方向性について悩みがあったのか、ピアノを”ぽろん、ぽろん” と鳴らしながら、気持ちを歌にのせて語りかけます。

「エンターテナーになりたい」の歌詞(一部)

”エンターテナーに エンターテナーに なってみようかな”

”みんなはどう思う? みんなはどう思う?” 
”応援してくれるかな?”

広瀬さんの問いかけに、聴いているみんながチャット欄で応えます。

”いいよそのままで” 
"好きなように突き進んだらいいじゃん”
”もちろん応援するよ”
”どんな香美さんも大好き”

広瀬さんの歌う様子から、心の揺れや感情が伝わってきて、”泣けてくる” とコメントする人も。
広瀬さん自身も、2番に入る前に、込み上げてくるものがあったのか、涙ぐむ姿がみられました。

【YouTube Backyard channel】での広瀬さんのコメント

私は最初は作曲家を目指してアメリカに渡りました。…が、どういうわけか今(世の中に求められるまま)タレントやYouTuberとしても活動することが多くなりました(笑)。
そんな現在の心境を歌にしてみましたので良かったら聴いてください♪😁
みんなの笑顔の女神様になれたらいいな♪

アルバムでは、YouTubeでの、”何うだうだ言ってるんだろうな” という自己ツッコミも、再現されています。
メロディがとても美しい曲です。
YouTubeで公開されていた「歌ってみた歌われた」アルバムのレコーディング風景で、この「エンターテナーになりたい」を、深夜まで繰り返し、納得いくまでレコーディングする姿を見せてもらったこともあって、アルバムで完成した楽曲を聴いた時は、感慨もひとしおでした。

曲の最後は、”一週間考えよう”♪  
一週間後のYouTube Backyad channelでは、広瀬さんからは感謝のメッセージが。
”みんなのコメントを読んで、すごくパワーが出た。みんなが私を元気づけてくれる、パワーの好循環。すごいね〜。どうもありがとう” 

考えた結果の方向性は、「Catch You Catch Me」の即興演奏のメロディにのせて、発表がありました。
”エンターテナーも 何もかも 広瀬香美のままで ドンと パワフルに 拡大して 突き進んで行く” と。
今年も、エンターテナーとしてマルチな才能を発揮し、新曲制作に取り組んでいるとの話もあります。「笑顔の女神様」として、あれもこれも* 全部、これからの活躍がとにかく楽しみです。

*”歌手も、作曲も、作詞も、ボイトレも、ハッピーとスマイルのママも、「歌ってみたの女王」も” 


【YouTube Backyard channel】「【広瀬香美】ゆずさんの夏色歌い終えてみた💧【+エンターテナーになろうかな】即興ソング」(2020年7月18日)


「キススイカカレ」
 

アルバムの16曲目に収録されている曲です。

『霜降りミキXIT』というテレビのバラエティ番組に広瀬香美さんが出演した時の即興演奏で、できた曲。

夏の歌の「曲のタイトル」のセンスを競い合うコーナーで、EXIT兼近さんが考案したタイトル「キススイカカレ」。
夏の思い出エピソードを聞いた、広瀬さんが、"浮かんできた〜” と1分も経たない間に、曲が完成し、ピアノ弾き語りの即興演奏を披露しました。

MCのみなさん、”すげぇ” 連発でしたけれど、広瀬香美さんって、”高い声でゲレンデソングを歌うだけじゃない。作詞も、作曲も、即興ピアノ演奏もできる凄い人なんだ”ということが、多くの視聴者につたわったと思います。

アルバムには、”タイトル案:兼近 大樹(EXIT)” がクレジットされ、ほぼ番組の即興演奏で作ったままの形で収録されています。

可愛らしい、覚えやすい、メロディと歌詞なので、今年の夏は、スイカを見ると思わず口ずさんでしまうかもしれません。

「キススイカカレ」の歌詞(一部)

キス キス  スイカ Yeah  あのカレ
キス キス  スイカ 二人の想い出の
一緒の想い出の スイカ

【ORICON News】「霜降りミキXIT」出演情報(2020年8月3日)


おわりに

”即興曲はいつも耳に残るんですよね”、というファンのコメントに、広瀬さんはこう応えています。

”詩先だからじゃないかな。詩があって曲をつけているから、言葉が皆さんに届くんでしょうね。小さい頃から感情をメロディにしてきたけれど、即興曲をみなさんに聴いていたただくことは、これからもやり続けていきます"
(YouTube channel 「【広瀬香美】《歌ってみた歌われてみた》発売日Special 生配信!!」より)

これからも、広瀬さんの感情が溢れ出て生まれてくる、一度聴いたら、忘れられない、即興ソングにたくさん出会えることでしょう。

【関連記事】

#音楽 #歌ってみた歌われてみた   #広瀬香美   #youtube #POPS #JPOP #即興 #弾き語り  #兼近大樹 #ピアノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?