見出し画像

いつも一番を選ぶ自分でいること

服や家具、コスメ、今日行くカフェやこれから食べる食べ物。
どうやって選んでいますか??

この服ほしい!けどちょっと高いなあ…
このケーキ食べたい!けどカロリー高いかなあ…
このアイシャドウ可愛い!けど私に使いこなせるかなあ…

私はいつもいつも、一番欲しいものではないものを選んでいました。
もちろん、一番欲しいものではないものを選んでいる!と思って選んでいたわけではなく、いつの間にかそれが当たり前になっていて自然とそういう選び方をしていました。

そうやって選んだ家具に囲まれた家にいても、なんだかワクワクしない。
ちょっと「妥協した自分」でいることを常に選択していました。

とある人に、自分で自分を「みじめ」にしているよ、と言われました。
結構厳しい言葉ですが、その通りすぎてなにも言葉が出てこなかった…
自分で「一番を選ばない自分」を設定していたんだ…
と思うとショックでした。

でも、これに気づけたということは、これから一番を選ぶことはできる。
もちろん時間やお金など、現実的に可能な範囲でですけどね。

これからは、「いつも欲しいものを手に入れる自分」を自分で設定する。
いきなり大きなことをするのは難しいけど、
今日のランチを何にするか、カフェで今飲みたいものを注文する、
など小さなことから訓練していきたいと思っています。

ちなみに私の場合は、直観で「これ」と思ったものを選ぶようにすることを心がけています。
「これ」と思ったあとに出てくる、でもだって、はできる限り採用しない。

本当に欲しいものを選ぶということは、
自分で自分を大切にする、ということ。

自分を大切にして、大好きな自分でいることに集中して生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?