見出し画像

習慣化したい!!!

なにかを習慣にするってすごい難しくないですか?

私は、毎日筋トレしようって思ったり、ストレッチしようって思ったり、
日記書こうって思ったり、青汁飲もうって思ったり…
習慣化したいことはたくさんあるんですが、ほとんど成功せずに終わっています。

できない、というか忘れちゃうんですよね…
人は忘れる生き物です。笑

というわけで毎日続けられないのですが、
ここで厄介なのが「完璧主義」

とある人に、3日やって2日休むのを1年続ければ、60%できてるよね?
それって十分習慣化できてるんじゃない?
って言われてハッとしました。
毎日続けないとだめ、という謎理論の呪縛にとらわれていたため、
1日できなかっただけでやる気がなくなってたのですが、
別に毎日続けないと習慣化とはいわないなんてルールはない。
勝手に私が決めていただけ。

まずここの考え方が変わったことで、習慣化のハードルはかなり下がりました。
別に1日できなかったぐらいいいよね~と軽く考えられるようになったことで、もういいやってすぐに投げ出さなくなりました。


そして次に襲ってくるのが、「忘れる」問題。
よっぽど強い気持ちがあれば、忘れないかもしれません。
いやそれでも結構忘れるよな…とも思ってます。笑

そこで次のアクションとして、
目につくところに置くこと。

私の数少ない、習慣化に成功したエピソードをひとつご紹介させてください。

気持ちのON・OFFの切替を香りでやろうって思ったことがありまして。
香りって脳に届くのがすごい早くて、記憶にも残りやすいから気持ちの切替にぴったりという話を聞いてやってみようと思ったんです。

でももともと香水を使わないから、朝シュッてするのをことごとく忘れちゃって…
夜帰ってきてからもほとんどできなくて…

どうしたものかと思い試してみたのが、
ONの香水を鍵の横に、OFFの香水を洗面台に置いてみました。

そしたらなんと、毎日できるようになったんです。
家を出るときに必ず鍵を持つので、その横にあれば絶対に忘れずにつけることができました。
家に帰ってきて必ず手を洗うので、洗面所にあれば目に留まって思い出すことができました。

ポイントは、いつもやっていることにちょっとプラスすること。
すでに習慣化されていることにちょい足しする精神でやってみると、
意外と忘れず、ストレスなくできる気がします。
新しいことを始めるのって結構ストレスだったりするから、
なるべくいつものとあまり変えずにスタートできるといいなって思います。

筋トレとストレッチはまだ全然習慣化どころか週1もできてないので、
だらだら動画見てる時間をいかに有効活用できるか、、
そこも模索していきたいなーって思ってます。
みなさんはどうやって習慣化、やってますか??


ちなみに、私のONとOFFの香りはこちらです。
・ON
 ロジェガレ のフィグの香り
 甘くてとっても好き。友達が使ってるハンドクリームが良い香りすぎて好きになってしまいました。
 最近パッケージ変わったのか、私が持ってるやつよりシンプルな感じになってる。

・OFF
 amaraのエネルギーミスト
 フランキンセンスが入っていて、とてもすっきりリラックスできる香りです。
 私は旅行に行くときは絶対持っていっていて、ホテルの部屋のルームスプレーとしても使っています。
 吉川ひなのさんが作られているのも信頼感が最高に好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?