見出し画像

やっぱり人は食べたものでできている

今年、5年ぶりに花粉症の症状にしっかり悩まされています。こんなつらかったっけ、、、

5年前までは毎年薬を飲んでいて、花粉症シーズンが大嫌いだったんですが、自律神経を整えたくてやった腸活のおかげで次の年から症状が出なくなったんです。
その時は、毎月あった頭痛もなくなり(今も年に1~2回ぐらいしかおきない)、便秘と生理痛もなくなり、最高にハッピーで腸内環境って大事なんだな~と思ってたんです。

そしてこの冬、毎日満腹までしっかり食べ、お菓子を食べジュースを飲み。
とんでもない食生活をしている自覚はあったんですが、、つい先日しっかり発症しまして。ごめんよ私。。。

やっぱり人は食べたものでできている を痛感しました。

もちろん、花粉の量とか、気候とか、いろいろな要因が複雑に絡み合っているとは思いますが、
完全に腸を痛めつける生活をしまくっていた結果がこれなので完全に納得。
そりゃそうだよねって過去の節制しなかった自分を反省してます。

少しでもよくなるようにもろもろ生活習慣を気を付けて今年は薬にお世話になり、あと1か月くらい頑張って乗り切りたいと思います。

生活習慣が乱れると発症するという良い体験をしたので、
次の冬は絶対に気を付けると自分に誓いました。
花粉症辛すぎるのよ、、
それでどれだけ変わるのか、自分実験がめっちゃ楽しみ!笑

体のことは人それぞれみんな違うから、
自分に合うものややり方は自分で見つけるしかないし
自分のペースで進んだりたまには戻ったり、ちょっとずつ良くなっていければいいなって思います。

心と体の健康が一番だいじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?