見出し画像

【読了】「ヒツジヒツジ」吉田羊

読了というか、観賞終了という感じ。
女優の吉田羊さん渾身のフォトエッセイ。

羊さん自らがコーディネートされたアンティーク着物のコーデがたっくさんで、眼福でした。 

そして…気づいたことが。

羊さん、もしかしてかなり「食べることが好き」❓
というのも、めちゃめちゃ目を輝かせて、美味しそうに食べ物と一緒のカットが何枚もあるのです。

ザっと確認しただけでも、

  •  P.19 苺

  • P.22 アイス

  • P.35 焼き芋

  • P.44 お餅

  • P.61 クリームソーダ(食べ飲み物ということで…)

  • P.73 かき氷 

特に、苺を手にしている時の目の輝きは尋常ではありません。
(女優さんだから、そういう演技!と言ってしまえばそこまでなのですが)

とても大人っぽいクールな実力派女優さん、というイメージだったのですが、まるで少女のようで、いい意味で裏切られました。 

どれもこれも素敵すぎる中で、一番心惹かれたコーデは「鳩尽くし」
出典:ヒツジヒツジ

メルヘンと幸福感いっぱいな印象なのに、とても手が込んでいるのでチープさが全くない…
もう、うっとりです。
そして、帯の紹介ページ。

出典:ヒツジヒツジ

こういうの見ると、私ももっと早くアンティーク着物にはまるんだった…
(世に出回っている)物量的にも年齢的にも20年遅かった…
せめてあと10年早く目覚めていれば…

という気持ちになってしまいます。

が、悔やんでも仕方がない。
羊さんのような素敵なコーディネートに少しでも近づけたら良いな。 

それにしても、アンティーク着物がお好きだったのだなぁ。

「美しいキモノ」などでたびたび登場する羊さんは、かなりスッキリとした現代ものをお召しなので、アバンギャルドな感じが全く想像できなかったのですが、何でも似合うんだな…と思いました。

今は大河ドラマ「光る君へ」で道長の姉を演じられていて、もちろん十二単をお召しなので、着物好きならすっっっっごく嬉しいだろうな。

私もヒツジストの仲間入り?!
とっても魅力的な本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?