見出し画像

ミニマリストになることが1番の節約

本日、いつもの時間に投稿できませんでした...!有言実行ならず、申し訳ありません。本日だけお許しください。理由はついに明日家を離れるため、その片付けでバタバタしていたからです(汗) でも!毎日投稿を継続したいので、しっかり執筆させていただきます。いつも見てくださり、ありがとうございます!

では切り替えて、本日の話題は「ミニマリストが究極の節約法」。なぜこの話題にしたかと言うと、今日宅配屋さんにて、荷物過多で凄まじい出費を経験したから。

14万円

今日カナダから日本へダンボール3箱とスーツケース1つを実家に送った。かかった金額は日本円14万円程。え....高すぎる。国際宅急便なので、配送費が高いのは覚悟だったが10万円以内には収まると思っていた。しかし、現実は甘くない。そして帰国日と宅配日が同時期でないため、「別送品」扱いとはならない。そのためしっかりと関税もお支払いしました。荷物は重いわ、すべての手荷物手入力で記入するわ、時間はかかるわ、お金はかかるわ、今回こそ、今回こそ!荷物過多が人生に良くない事をしっかり理解しました。元々、家族の中では荷物が少ない方で国内引越しではハイエースに収める程度で暮らしていた(インテリア・冷蔵庫などの家電も含む)。しかし国外に出ると、そうはいかない。今後も移住はしないが、海外にて長期で暮らす予定はあるので、今回のような事は2度と起こすまい。

日本に帰国したら、断捨離して絶対にミニマリストになります。本気です、桃田さん。

現実から目を背ける荷物過多人間たち

昨今、「ミニマリスト」ブームであるが実際にミニマリスト化に成功した人は一握りである。だからインスタグラムなどのSNSではこの話題がバズり続けている。反面「節約」や「収納方法」などもバズり続けている理由は、ミニマリストになれない荷物過多の人間がモノにお金を使いたいから他で節約、そして収納方法で無理に納めようとするから、このようなワードもバズっているのだ。


幸せこそ「急がば回れ」

ミニマリストになるにはお金の使い道をよく考える「自己管理力」と物欲に勝つ「自己抑制力」を徹底しなければいけない。そしてモノを買って得る幸せよりも、自分の経験やスキル向上から得れる幸せの方が人生を豊かにする事を自己理解しなければいけない。

しかし、これが非常に難しい。なぜなら、手っ取り早く得れる幸せは「モノを買う」方だから。「ストレスが溜まったから衝動買いしちゃった」は王道の例。事実は手間暇かけて、苦労して得た努力からの幸せの方がよっぽど幸せであり、そして幸せの価値・持続力もピカイチである。ただ、この努力をできる人が世の中には少なく、ほとんどの人が完璧な自己管理能力を持たない。だからこそ手頃な散財で幸せを得るのだ。そして物が増え、お金は減り、モノの面倒を見ることで時間を浪費し、得た後の幸せは一瞬であり、良い事はひとつもない。わたしもそのうちの1人だ。加えて日本人はブームの波に非常に敏感、そして近年の経済後退による節約志向の上昇により、「流行りのモノは欲しいが節約したい」。そして質より量を求め、もので溢れかえる人生になる。皆、現実を見ればミニマリストの逆を走っている。だからミニマリストが憧れの世界なのである。

今回の宅配便で、ミニマリストにメリットしかない事を改めて感じた。お金は貯まり、時間も節約でき、荷物の片付けにストレスを溜めない。そして自己管理力や自己抑制力も働き、出来る女になれる。そして多くのモノを持たない、1つのものを大切にして長く持つという事は環境保全にも繋がる。良いことばかりじゃないか!人生においての1番の節約は「ミニマリスト」になる事だ。

帰国したら、本気でミニマリストになる(2回目の宣言)。今からでも遅くない!ミニマリストになる事を経験に変えて14万円取り返します!

桃田さん。より

※27年間これに気づかなかったことに対して、後悔と悔しさが募り泣きながら執筆しました(泣) +今夜がこの家での最後の夜という事でWで涙が溢れてます(笑) 本気でミニマリストになる!(本日3回目) 夢増えました!イェイ!

サポートありがとうございます!これからもたくさんの投稿を作っていきますので、応援お願いします☆