見出し画像

たこ焼きプレートで焼売!

去年の今頃、緊急事態宣言でお家ご飯が話題になりましたね
たこ焼きプレートを買ってみた方も結構いらしたんじゃないでしょうか
我が家には鉄板焼きプレートが既にありましたが、去年ほどたこ焼きを食べた年はなかったかもしれません😂

たこ焼き、たこ焼き、たこ焼き
さすがにちょっと飽きますよね💦
楽しいけど、美味しいけど、飽きちゃいます

そこで先日テレビで見た
『焼き焼売』作ってみましたよー

・玉葱一個 みじん切り
・豚ひき肉 500g
・椎茸一個 みじん切り(なくてもok 冷凍庫にあったので入れただけ)
・焼売の皮 60枚

・片栗粉 大さじ8
・砂糖 大さじ5
・醤油 大さじ6
・胡麻油 大さじ3
・鶏ガラスープの素 小さじ4
・生姜チューブ 2センチくらい

(https://cookpad.com/recipe/934116 こちらのレシピを参考にさせていただきました♪)


全部入れてマゼマゼして、焼売の皮をひいたたこ焼きに肉を入れていき、蒸し焼きにする

これだけです!

とてもとても美味しい😲

ブラックペッパー&塩が断然オススメ!
普通に醤油で食べてもよし

熱々をふはふは言いながら食べるのはたこ焼きと変わりませんね

お酒が進みます

↑甘い梅酒
見切り品で1000円くらい
強炭酸水で割ると程好い苦味が加わり美味しくいただけました♪

日曜日の夕飯だったのですが、日曜日は出掛けていたのでネタだけ先に作って冷蔵庫に入れておきました
焼くだけになっていれば疲れていても苦じゃないです✨

コーンは彩りの為に乗せてます
グリーンピースは家にないけどコーンは常備してあるので代用
余ったら冷凍にしておいてお弁当のおかずにできますよ❤️
たこ焼き器で作っているので底が丸いので、ちょっと不安定な感じではありますけど…きゅうぎゅうに詰めたお弁当箱の中でなら安定してくれます

焼き肉より安く出来るしおすすめです!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?