見出し画像

【心の天気予報】作・マイラ


ラジオアプリを適当に眺めていると、
「今日の天気」というタイトルの配信を見つけた。
気まぐれに配信を覗いてみると、
聞こえてきたのは落ち着いた女の子の声。
可愛らしい声と、ぽつりぽつりと静かに話す言葉が心地よくて、
僕はその配信が終了するまで彼女の声に聞き入ってしまった。

もっと彼女の声を聞いていたいと思い、彼女のチャンネルを開き、
過去のアーカイブ一覧を開く。するとタイトルは全部「今日の天気」。
毎日のように配信されているそれは5分もない短い配信で、
僕はひとつひとつそれに耳を傾ける。

「今日は曇りのち晴れ。
朝は雨が降り出しそうな曇り空だったけど、
夕方には雲はどこかにいっちゃった」

「今日は一日中ずーっと雨。
傘も役に立たないくらい、とってもひどい雨」

過去のアーカイブを全て聴き終えた頃には、
僕はすっかり彼女の声に恋をしていた。

それから僕の毎日に新たな楽しみが加わった。
時間はいつもバラバラだけど、大体夕食を食べ終わってから
寝るまでの時間に彼女の配信が始まる。

ところが彼女の配信を聴き始めて2週間が過ぎた頃。
その内容がどうにもおかしいことに気が付いた。
「今日は朝は小雨。だけどお昼前には上がってあとはずっと曇り」
彼女がそう言っていた日は全国的に晴れ。
「今日は一日中ぽかぽかあたたかくてとってもいい天気」
彼女がそう言っていた日は雨降りで、
北の方では雪が降っているくらいの寒い日。

最初のうちは「僕が住んでいるところは晴れだけど、
彼女が住んでいるところは今日は雨だったんだなぁ」
なんて思っていたけど、どうも違うみたいだ。

ある日、学校で席替えがあり僕の隣にきた子は
一度も声を聞いたことがなかった女子だった。

プリントを配って渡すと「ありがとう」と一言言ったその声は、
「あ!この声は、あの天気予報の女の子の声だ!」
🎶🎶
今迄、2年間同じクラスだったのに喋ることもなく、
まして名前なんて…
彼女のことを気にならないから知ることもない、
影も薄くて気にしたこともなかったクラスメートだった。

だけど…そんな子が、
もしかしたらあのラジオの子かもしれないと思ったら
胸がドキドキしてきた。
僕はそれから、彼女の声を聞きたくて、
何か話すきっかけはないかと、チャンスを待っていた。

それからというもの、しばらくの間僕は毎日の天気予報と、
そのクラスメート女の子のことを観察していた、

そして…僕は気がついた。あのラジオの天気予報は、
あの子自身の心の天気予報だったんだ。
あの子がテストで良い点をとった時や何か良いことがあった時には、
明日の天気予報は「晴れでしょう」
そして…
宿題を忘れた時や、何か嫌なことがあった時には、
明日の天気は「雨でしょう」
とっても嫌なことがあった時には
「大雨で土砂降りでしょう」という予報なんだ。

どうやら彼女は勉強はあまり得意ではなさそうだ。
テスト期間中は塞ぎ込みがちで、浮かない顔をしている。
そんな時のラジオ配信はいつも決まって「明日の天気は雨」…

ところが彼女はスポーツは好きで得意らしい、
体育の授業の時には心なしか、嬉しそう。
体育の日に力を発揮できた時のラジオ配信は
「今日の天気は晴れ」…と言っていた。

🎶🎶

そんな日々が過ぎ…
明日は体育祭と言う日のこと。
彼女の顔は僅かだけど、嬉しそうな顔をしている。

「よ〜し、今がチャンス」…と
僕は思いきって声をかけてみた、

「明日は体育祭だね」
すると彼女は
「うん」と嬉しそうに頷く
「晴れるといいね」僕は続けて言った。
「うん」と嬉しそうな気持ちを抑えながら大きく頷き走り去って行った。

ところが、家に帰ってから、テレビでニュースの天気予報を見ると、
明日の天気は雨の予報の放送が流れていた。
………。
僕は彼女のことが心配になって、
急いで夕食を済ませ彼女の配信を待っていた。
やがて…彼女の配信が始まった

すると…やっぱり
「今日の天気はとってもいい天気で晴れでした。…
だけどのち雲が覆いかぶさってきました。

明日の天気は雨でしょう。
傘も役に立たないくらいの大雨になるでしょう」
という…

きっと彼女もニュースで明日の天気予報を見たんだ。
か細い声がさらに弱々しく感じる

僕は心配になってしまった…

僕は今までは聞くだけの、「聞きせん」だったけど、
思いきってコメントをしてみた。
「大丈夫…明日はきっと晴れるよ」と…

実際の天気も、彼女の心も、晴れるといいな。
いや、晴れてほしい。
心から…そう思った。

それから僕はてるてる坊主を作って窓に吊るした。

明日天気になぁれ!


          作・マイラ


💞🎦「マイラの食と健康」の新しいチャンネルを作りました。
まだ、出来立てほやほやです♪
普段、お客様にお話をしていることなどもあります。
美しくいること、健康でいること、
ストレスを溜めないことなども今後アップしていく予定です。

チャンネル登録していただけると嬉しいです♪


ラジオ配信中🎶📻 🎶

stand.fmでラジオ配信中です!🎶
2年間毎日連続配信中!
毎朝7時02分から配信しています。
自作の詩・朗読・フリートーク・アロマ&ハーブのお話…などなど
気ままにお話しています。

おやすみ前に…リラックスタイムに
アーカイブでゆっくり聞いてくれると嬉しいです。

マイラチャンネル



環境音、自然の中にある音を聴きながら…
リラックスしてみませんか?

普段の生活の中での音
何気に聞いている音
そんな音…
知らないうちに
癒されていることありますね。


みなさんは毎日、ぐっすりと寝れていますか?
「明日に差し支えるから、早く寝ないと…」とか
「疲れているのに眠れない…」なんて経験はありませんか?

リラックスしたいけど、考え事があって…
日中の仕事や生活のことを考えていると中々ゆっくり心が落ち着かない…

仕事中…作業をしながら何気に聞いていたい


そんな色んなところにお供にできると思います♪


映像を見ているだけでも…
映像だけでも楽しめるようにと…
映像にもこだわってみました


ながら作業をしながら…
リラックスしたい時…
色んな場面で…
ゆっくりとお供にしてくれると嬉しいです♪

時間をかけて作り上げた自作のASMRです♪

(チャンネル登録してくれたら嬉しいです)

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

この記事が参加している募集

今こんな気分

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?