見出し画像

【#SNSの教科書】SNS映えする写真を作る方法①(クリエイター向け)

わたらいももすけです。過激なタイトルです笑

初めに断っておきますが、今からご紹介する方法はあくまで僕の主観によるノウハウです。人気や超拡散を保障するものではありませんのでご了承ください。

またタイトルに「写真」と書きましたが本当のところ写真に限らずイラストや文章なども含みますので「コンテンツ」と書くのが正しいです。SNS映えするコンテンツの作り方をご紹介していきます。

そして本記事はクリエイター向けに書いています。つまり写真で今後お仕事をしたい人やSNSを使ってお仕事につなげたい人向けのものです。ただ楽してフォロワーがほしいとかただ楽して拡散されたい。みたいな人には向いていません。

では早速話していきますね。

■SNS映えってなに?インスタ映えとは違うの?

SNS映えと記載したのには訳があります。その訳とは僕がインスタをほぼ更新していないということです。
なので僕が紹介できるのはインスタ映えする写真ではなくツイッターで映える写真ということになります。
勿論このノウハウはインスタにも共通する部分があり流用できるのですが、なにせツイッターとインスタではアルゴリズム(SNSとしての仕組み)が全く違うため、僕も一概に「インスタはこういうの映えるぜ!」みたいなのはよくわかっていません。

■人気な写真やバズる写真って偶然そうなったんじゃないの?

違います。タイミングや運も勿論大いに要因してはいますがそれだけではありません。

■え~早く教えてよ!そのノウハウってやつを!

無理です。人によってそれぞれに適したやり方が存在します。SNS映えする写真を作るのって結構長期戦なんです。
1日2日でホイホイ!みたいな話ではありません。かなり長くなりますのでいくつかの章に分けてお話しするつもりですので長い文章を読むのが苦手な方そっと画面を閉じた方がいいかもしれません。
では早速はじめていきます。まずは事前準備。概要の説明。から。

■第一章「SNS映えするコンテンツとは」

ここから先は

1,172字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?