【目標を達成する力】ダイエット20/21週目

こんばんは!

年に何回かある土曜日出勤を終えて、久々の飲み会に参加してきたももすけです。

決めている食事制限の中で楽しんできました!

そんな今日は「8年間うまくいかなかったダイエットを成功させるぞ」20週目の記録です。

ラストスパートです~!

目標:5ヶ月間で10kg減

ルール:一日の摂取カロリーを1200kcal(20週目は662kcal)までにして、週に1度、その時点での目標と実際の体重差をチェックする。うまくいっていない場合は原因を書き出して、計画を見直す。

20週目追加ルール:

・毎日①姿勢を正す、②エレベーターの使用禁止、③ラジオ体操

・一日の摂取カロリー:662kcal+運動で消費した分

(4日間の平均で守れていればOK)

__________________________________

◎結果

判定日  目標体重[-kg] 結果
2月28日   0.00   -0.7
3月6日  -0.48    -1.1
3月13日  -0.96   -2.3
3月20日  -1.44   -2.5 
3月27日  -1.92   -1.8  代謝UPのため朝ダンス挑戦
4月3日   -2.4   -2.1  朝ウォーキングに挑戦              4月10日  -2.88  -2.2  朝ジョギングに挑戦               4月17日  -3.36  -2.7   31kmrun!                   4月24日  -3.84   -2.9 30kmrun!                            5月1日   -4.32    -3.5 63kmrun!
5月8日   -4.80   -3.2 20km run&walk
5月15日  -5.28   -4.0
5月22日  -5.76   -5.0
5月29日  -6.24   -4.5
6月5日  -6.72   -5.5
6月12日 -7.20   -5.5
6月19日 -7.68   -5.7 
6月26日 -8.16   -6.7
7月3日 -8.64   -7.0
7月10日 -9.12   -7.8 
7月17日 -9.60  -8.6 NOW!
7月24日 -10.08

(ちなみに1月~2月で3キロ減ったので、10kg減を達成したら合計13kg減です!)

(ちなみに最終計測日は7/22にしました!)

_________________________________

・20週目の結果
前週-0.8kgでした!

んーーー!とにかく今週を振り返ます!

・ルールを守っていたか?

⇒ばっちり

でもあと4日間で1.4kg、正直めちゃめちゃ厳しい!もっとできたか~!

どうすればいいか考えたくて、今日はちょっと詳しめに一週間を振り返ります。

~一週間の記録~
【食事】
朝:フルーツ 100kcal弱
昼:①もやし、キャベツ、海藻、みょうが、なめこ、えのき、きゅうり、レタス入りおそばに納豆とキムチと温泉卵で400kcal
又は②タラの塩麹蒸し+彩り温野菜のペペロンチーノもどき 200kcal
夜:しらたき入り参鶏湯又はヨーグルトとナッツと生野菜サラダ 100~200kcal
合計600~700kcal(+)

【運動】
雨の日:筋トレとストレッチで30分、
雨でない日:お散歩40分又はジョギング50~80分程度
合計100kcal以上(-)

【その他】
・毎朝ラジオ体操第一と第二
・階段使用禁止
・気づいた時に良い姿勢

先日食事制限で低血糖の症状が出たので、気分が悪くなったときのために小さなおにぎりを冷凍庫に忍ばせておきましたが、
今週は出番がありませんでした。食事は及第点じゃないの!

反省点は、せっかくいい天気になった日に走らなかったこと。

その日は寝不足で気分が良くなかったので、ウォーキングのみにしてみたのですが、

普段だったら気持ちよくたくさん走れたはずで、ここがずっと悔やまれる~

寝不足の原因は主にnoteに時間がかかることなので、ちょっと書き方変えてみようかと悩み中です。

ただ今後の話で言うと、残りの日は全て雨予報なので、運動で取り戻すのは難しいかも!

・ラスト4日間(7/18~7/22朝最終計測)
もう今日が終わるのであと3日間!

脂肪だけで1.4kg(10080kcal)を燃焼させるのは難儀なので、ここは最後だからと割り切って、

なるべく体の中をからっぽにできるよう試みたいと思います!笑

でも冷蔵庫の野菜を無駄にしたくないのと、今週知り合いの方にいただいた玄米をなるべく新鮮なうちに(精米後1週間以内で出荷してるらしい!)いただきたいので、明日(7/19日)は冷蔵庫をからっぽにする&お昼に玄米をいただくDay(ルールは20週目と同じ)にして、

明後日(7/20月)としあさって(7/21火)をデトックスDayにします。

◎まとめ◎

7/18~7/21共通ルール

・毎日①姿勢を正す、②エレベーターの使用禁止、③ラジオ体操

・一日の摂取カロリー:662kcal+運動で消費した分以内

(4日間の平均で守れていればOK)

7/20、7/21のみルール
食べて良い物:りんご、キウイ、グレープフルーツなどのフルーツ、
大量に作ってしまったヨーグルト
低血糖の気配がしたら玄米おにぎり

デトックスうまくいくかな~!

なんとか達成したいなあ~!!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

7/22に良い報告ができますように!

素敵な週末をお過ごしください♪



7/18 朝の記録

起床時間:4:30

朝の運動:ジョギング50分

湯船につかる:つかった

勉強:オンライン英会話

*以下、やったときのみ記録

・日常のしあわせへの感謝

元気でいられることに

おじいちゃん、おばあちゃん、お母さんが生きていてくれることに

応援してくれる人がいることに

・もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

Yesに近づける!前向きに!

・モチベーションの上がる詩や言葉に触れる

キンコン西野さんの近大スピーチを聴いた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?