見出し画像

ルノワールは長めに見ておく(1/28日記)

あけましておめでとうございます。

おっっっそい!!!ってんだよね。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
なぜ久しぶりにnoteを開いたかと言いますと

上記を見てしもたからです。

軽く説明しますと去年の反省を先日した所、
「考えてなさすぎ」「行き当たりばったりすぎ」「記憶力が死んでい(って)る」
でして、対策として週間のスケジュール帳を買いました。
現在、それなりに使っていますが小さめの帳を買ってしまったために日々の記述をするスペースがない、どうしよっかな~…という時に読んでしまいnoteを読んでまあしようかと思った次第です。

コレも読んで「ハイ、します~~~~~」ってなりました。100分の1の作業量を考えて動くはちゃんとしっかり習慣化したいな。見積がいつも甘めだから、己は。

というわけで今年の(基礎)抱負ですが
「作業のハードルを下げて細かく習慣化する」 
……行き当たりばったり防止
「運動かストレッチ1日30分」 
……メンタル低下防止・ダイエット・姿勢
「ひとまず文字で言語化する」 
……過去の行いの忘却対策

ってとこでしょうか。あ〜恥ずいなコレ。以下、日記です

山王美術館

久しぶりに美術館に行きました。

京橋に最近できたようですが寡聞にして存じ上げず「ユトリロとかええ感じの日本画があるよ」と聞いて即行きました。日本画、好きだから。現在、ベストコレクション展という美術館が持っているもので構成されていますが想像以上によかった。
日本画は川合玉堂が今まで見た中で一番エネルギッシュで良かった。ウチ、勘違いしてたわ、玉堂の事…波がめちゃくちゃ良い。あと加山又造、川端龍子の花もよかった。
ですが今回のベストは前田青邨。お前は本当に画風が変わりまくるよな…でも、それが好き…ッ…

西洋画も久しぶりに見た。3階分展示場所があり、上から辿るのですが、日本画・西洋画・近代日本西洋画の順で巡った。おい、日本画が前菜なのか?

貧乏性が出てルノワールの裸婦を長めに見るガンジィちゃん

全体的に「美術館?よく行くのだが?」みたいな人しかおらず、ルノワール前で人だかりが出来てなくてなんか感心した。むしろ勿体無く感じたからちょっと長めに見た。今はそんなに西洋画にそこまで興味はないが変な所で貧乏性が出た。

ドガもあった。エスキースっぽいの。
ドガって聞くと未だにギャグ漫画日和が出てくるので申し訳なくなる。

左下のぐちゃぐちゃな奴がドガさん


帰りに京橋から微妙に遠かった谷六のスタンドそのだへ。
ここ本店はいつ来ても傭兵みたいなキビキビ働いてらっしゃるスタッフしかいない。凄すぎる。

うまそう(メニュー)
うまい(シューマイ)
うまい(肉まし中華そば)

大阪で好きなラーメンのトップ3にスタンドそのだが入っちゃう。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?