見出し画像

I love you〜あなたに届け、この想い

日本語って、趣もあるし、とても奥が深いと思う。
たとえば、「思う」と「想う」とか。
私は、誰かを想って言葉を綴るとき、たいてい「想う」を使うことが多い。
他の日本語でも、書く人それぞれにこだわりがあったり、読んでいても、そういう小さな表現がとても気になったりする。

昨日、こんな言葉遊びの提案をした。

マジカルバナナ的掌編小説の方は、やはりなかなか難しいと思う。
なので、もし、私、百瀬七海とのんびりとこのマジカルバナナ的なしりとりを続けていってもいいよ!って方は、こっそりと教えてほしい。
小説は私も難しいと思うけれど、エッセイや詩も含めてなら、少しはかける世界も広がりそうな気がする。マジカルバナナ的リレーエッセイ、とでもしましょうか。
興味ある方は、ぜひやってみましょう。

そして、ここからが本題。

今回は、もうひとつの言葉遊びで提案した、この「I love youを日本語訳せよ」企画の方を始めたいと思う。

この言葉を訳したら、「愛してる」が正解なのかもしれない。
でも、「愛してる」だけが、正解ではないと思うんです。
夏目漱石の「月が綺麗ですね」という言葉も、きっとそれを傍で聞いていた人にとっては、「愛してる」と受け取ることができた言葉なんだと思う。

ですので、この「I love youを日本語訳せよ」企画やります!

100文字程度で、キャッチコピーでもよし、詩でもよし、小説でもよし、とにかくできるだけ短く、「I love you」という言葉を、素敵な日本語に訳してください。
解説などは、100文字に含まなくても結構ですが、訳はあくまでも100文字程度で。

公開日は、11月1日。
公開日に、「素敵な日本語で言葉遊び」というタグをつけてくださった方のnoteをピックしていきたいと思います。

皆様も、大切な人に、あなた言葉で、「I love you」を伝えてみませんか?

ハッシュタグが長くてすみませんが、よろしくお願いいたします。

では、皆様の素敵な「I love you」に会える日を楽しみにしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。

Gracias!
82
会社員時々、モノ書き。小説や詩などの言葉を綴るのが好き。●twitter http://twitter.com/momosenanami ご連絡は、twitterのDMへお願いします。

コメント14件

素敵な企画ですね!テーマからズレてしまった気もしますが、参加させていただきました。
今の私のI love youです。
こちらのリンクを貼りたかったのですが、上手くいぎせんでした。しょんぼり
ちょっちょ様
ありがとうございます😊
後ほどまとめnoteで感想書きますね。
真夜中なんですが・・・。ついつい素直に書いてしまいました。
企画の詳細を確認したのが今日だったので、11月1日に公開できませんでした。申し訳ありません(汗)今回は見送ろうかと思ったのですが…せっかく浮かんだのでnoteに書きました。素敵な企画ですね^^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。