見出し画像

741/365

今日の朝更新したnoteで、noteの連続更新が365日になった。

画像1

書くことは、もう何年も続けてきた。
書けないことは何度もあったけれど、飽きたことは一度もなかった。
思えば、飽きることなくなにかを続けているのは、書くこととダンスくらいだ。
英語の勉強とか、簿記の勉強とか、もっとやっておけばよかったと思うことは何度もあったけれど、実際やり直しても続いたものはまずなかった。
でも、書くことはずっと続けている。
それは、ダンスよりも、ずっと。ダンスだって、レッスン以外で毎日練習してはいない。あくまでも、ほぼ毎日というレベル。それだって時間のないときは、一曲軽く踊る程度。3分足らずだ。

ずっと続けてきた、「書くこと」だけれど、365日、なにかを書き続けてきたのは初めてのこと。
以前も一度、毎日なにかを書く、という目標をたてたけれど、心折れることがあり、あっけなく挫折した。

この365日、毎日平和だったわけではない。書くことを頑張ろうと、必死だったわけではない。書くことに困ったことだって、何度もあるし、時間ギリギリでアップしたnoteもある。

これから先、毎日更新を続けるかどうか、そこに意味はない。
意味があるとしたら、記録の更新ではなく、想いの更新だと思う。
伝えたい想いがある限り、伝えたいときに。
私は、ここにその想いを残していきたい。

今まで読んでくださった皆様、ありがとうございます。
スキという優しいハートに、励まされることがたくさんありました。
出逢ってきた皆様のnoteに、ときに笑い、ときに心揺さぶられ、ときに嫉妬して、また書きたいという想いが溢れ出しました。

ありがとうございます。

いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。