見出し画像

【再告知】 #フォトエッセイを作ろう!

こちらは、#フォトエッセイを作ろう という企画の再告知noteになります。

自分の綴った言葉を、何かのカタチにして残しておきたいと思う気持ちは、書き手の皆さんなら少なからずお持ちの感情かもしれません。
私もずっと、そのような夢を見ています。もちろんこれが、正式な出版というカタチなら、どんなに素敵なことなんだろうって思います。と同時に、それには私の意志や感情以外の大きな力が働くのも事実でしょう。たとえば、私ならこっちの写真の方に心が動くのに、という想いが出ても、自分の意志ではどうにもできないこととか、そういうことです。

私は、私の綴る言葉に少しでも何か感じてもらえる、そんな人と一緒に作品を作りたい。

私が言葉を綴ることを大切に思うように、たった1枚の写真を撮ることは、とても大変なこと。一瞬の切り取った世界を残すのって、決して簡単じゃない。

普段、私も写真を撮ることがあります。何気ない日常だったり、食べたものだったり、綺麗な空や花々だったり、愛犬だったり。
写真に関しては完全に素人の私ですが、その一瞬はその瞬間にだから感じられることばかり。

フォトエッセイを作りたい。
常々思っていたことを、自分の手で作ろうと思ったのは、10万円の給付金が出るということがきっかけでした。
欲しいものを買ったり、美味しいものを食べたり、世間に還元するのはもちろん素敵なことですが、私はそれを自分自身にも還元してあげたいと思いました。

ですが私は、写真を撮ることに関してはやっぱりセンスがない。だからなのか、他の人の写真やイラストを見て、詩やエッセイ、小説のインスピレーションを受けることは多々あるのに、自分が撮った写真で、言葉が降ってくることって、まずないんですよね。

フォトエッセイを作りたい。
「あなたの撮ってくれた素敵な世界」と作りたい。

そう思うようになりました。
ですので、私の綴った詩やエッセイの雰囲気に合うような写真を提供してほしい。
その写真を無償で提供していただく代わりに、出来上がった作品をプレゼントする、そのような企画を立てました。

やりたいと思う気持ちがとても大きくて、詳細を告知したあとに、考えながら進めていたこと、とても反省しています。
私の綴った言葉を想って撮影してくれる1枚を、私も大切にしたいのに、少し気持ちが焦りすぎていたと思います。

締め切りを設けて、第一弾と第二弾の詩を公開、写真を募集していましたが、まずこの募集期間を延長いたします。
最低でも、第七弾まで募集する予定です。
募集期間に関しては、最終お題を公開してから、1か月〜2か月後を予定しています。


概要
①フォトエッセイ集を作るにあたり、私がエッセイもしくはポエムを発表します。

②発表したエッセイもしくはポエムに合う写真を撮影し、noteで無料公開してください。その際に、お題が発表されたnote(第一弾でのご参加であれば第一弾の告知note)へのリンクを貼ってください。

③ハッシュタグを忘れずに付けてください。
#フォトエッセイを作ろう

*リンクを貼ること、およびハッシュタグをつけること、両方をしていただき、この企画への参加の意思とさせていただきます。まれに、ハッシュタグだけが一人歩きをすることがあるので、参加の意思のない方とを分けるためです。

④ひとつのエッセイもしくはポエムに対し、応募された写真の中から、私がこの写真を使わせていただきたいと思うものを、独断で選びます。選考基準は、あくまでもそのときの私の心の基準。優劣ではなく、ピピピッときたインスピレーションで決めさせていただきます。

⑤ひとつのエッセイもしくはポエムに対して、複数枚の応募は可能です。もちろん、すべての回へのエントリーも大歓迎です。


参加条件

プロの写真家ではないこと。
写真のデータを無料で提供していただけること。
ご自身の撮影した写真であること。

出来上がった作品は、写真提供者に無料でプレゼントいたします。その際にご住所等のやりとりをTwitterのDMで出来る方。

*出来上がった作品をプレゼントしたいので、ご住所等のやりとりが出来る方がいいのですが、ご家族に知られたくない等の理由で参加はしたいけど、選考から辞退したい等のご希望があれば、そのことを記載の上ご参加いただければ、マガジンへのピックアップ等のご紹介のみにさせていただきます。


そして、第一弾から第七弾(予定)の企画とは別に、「あなたの撮った写真に私が言葉を綴るという企画」を同時開催いたします。
こちらは、公開された写真に私が言葉を綴る、上記の企画とは反対のタイプの企画になります。

参加資格は、上記の企画同様とさせていただきます。
参加希望の方は、noteの下部にこの告知noteのリンクを貼っていただき、 #フォトエッセイを作ろう  というタグをつけてご参加ください。

こちらの締め切りも、同様に企画最終回の告知後、1か月から2か月後に設定いたします。
また、両企画にエントリーしていただいた写真の中から1枚、表紙になる写真を選ばせていただきます。
フォトエッセイ集のタイトルは「Life is beautiful」の予定です。

第一弾告知note
第二弾告知note
第三弾告知note
第四弾告知note
第五弾告知note

プレ告知note

マガジンはこちら。

この企画を開催するにあたり、いろいろな悩みに温かなメッセージをくださった皆様、ありがとうございます。
おかげで、より良い作品作りを目指していく気持ちが強くなりました。

皆様の素敵な写真をお待ちしています。

追記 2021.2.26
以下のnoteをご覧ください。


2020.6.29

画像1


いつか自分の書いたものを、本にするのが夢です。その夢を叶えるために、サポートを循環したり、大切な人に会いに行く交通費にさせていただきます。