見出し画像

【発見】トルコ・シリア地震の前に『空白域』ができていた~日本への連鎖も注意

■はじめに

2023/02/06にトルコ南東部で発生したM7.8の地震では、トルコ・シリア両国で既に5万2千人以上の犠牲者が出て2300万人ほどが被災したと言われている。

1ヶ月ほど前にトルコ・シリア地震発生後に書いた記事では、過去にトルコで大地震が起きた後で日本で大地震・火山噴火が短期間に続けて起きた例を示したが、今回は同じく大きな被害が生じる大地震が過去に多かったイランとアフガニスタンの大地震も含めて、過去に日本付近でどのような大地震・噴火が続いたかを調べてみた。

更に、今回新たな発見として、この大地震の発生前に周辺で地震が静穏化していた『空白域』ができていたことがわかった。
このような法則性がわかれば、日本で起きる大地震も事前に予測することができる場合もあり、重要な情報となるだろう。

■トルコ・イラン・アフガニスタン

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

2,535字 / 2画像
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。