見出し画像

【2022/05/08】西日本の地震多発は大きな地震の前兆か?5月に地震に要注意な時期と場所

■はじめに

4/24のnote記事で、4月~5月のGW前後に天体配置的に大地震や火山噴火に注意が必要な期間を紹介した。

今回は、途中経過としてどういうことが起きていたかを紹介することと、更に詳細に要注意期間を示すことにしたい。

また、西日本で震度3以上の地震が急増しているが、今後どのあたりが特に地震に注意が必要であるかも検討する。

5月の1本目の記事は、当初はGW前に公開する予定だったが、5/5から1泊で家族で横浜に聖地巡礼+旅行で行っていて、遅くなってしまった。

だが、5月は1日の日食トリガー期間が終わっても、次は5/16の月食前後も地震に注意が必要な期間だ。
そのため、5月の2週目以降に地震・噴火に注意が必要な時期ということで書くことにする。

■西日本の地震

====無料購読エリアここまで====

ここから先は

1,880字 / 8画像
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。