南海トラフ巨大地震はすぐに起きるのか?起きないのか?
■日向灘地震の後で
こんにちは。日本で唯一「地震前兆研究家」を名乗ってメディアなどで活動している百瀬です。
2024/08/08の日向灘・M7.1・最大震度6弱の地震が発生してから、「次は南海トラフか?」といった声が個人やメディアから上がっています。
まず言えることは、「南海トラフ」の何たるかを知らずに騒いでいる人々が多すぎるということがあります。
人間は、ある物事に対する知識が不足しているために、その対象を恐怖するという法則があります。
■南海トラフに対する知識を持つ
反対に、特に西日本の方々に多いですが、災害などに対して呑気に構えすぎていて、イザという時に避難せずに被災してしまう。
たとえば水害発生時に報道で多く目にするのは、「うちは避難なんてしなくても大丈夫だ」と家にとどまって浸水でやられるオヤジさん。
このような根拠のない安心感を抱く心理状態を、「正常性バイアス」と呼びます。
南海トラフ巨大地震は、主に西日本で多くの被害が出ることが想定される災害のため、この災害に対する十分な知識をもっていただきたいものです。
そのために、noteで有料コンテンツ『南海トラフ巨大地震の発生時期の傾向~いつ頃から起きやすくなるか?』を公開しています。
冒頭部分と目次は無料で購読できるので、自分にとって価値がある資料かどうか、判断してみてください。
よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。