見出し画像

12月の地震要注意時期~トカラ列島・伊豆大島近海の群発地震の後は?冬至頃に注意

■はじめに

以前から警告していた12月4日の皆既日食からトカラ列島近海、翌日には伊豆大島近海で群発地震が始まった。
特にトカラ列島近海は地震の数が異常に多く、12/9にはM6.1、最大震度5強の地震も発生した。
これもこれまでの研究から、日食の5日後で大きな地震に要注意な期間だった。

伊豆大島近海では12/11時点で12/7で地震は止まり、3日間で27回地震が起きた。
トカラ列島近海では12/11 9時時点で255回起きている。

12月1回目の今回は、今月地震や火山噴火に注意すべき時期を考え、過去にどのような大地震・噴火が起きていたかも示すことにしたい。

■海底火山噴火


====無料購読エリアここまで====

ここから先は

4,340字
他の科学者などの人々があまり着目しない観点も含めて、様々な要素を参考にして、地震予測の精度を上げています。このマガジンでは特に、短期的前兆などに着目して予測します。なるべく初心者にもわかりやすい表現を用います。また質問も受け付けます。

TVや週刊誌でもお馴染みの地震前兆研究家・百瀬直也が、黒潮の流路や気象現象など様々な要素を駆使して、首都直下地震・南海トラフ巨大地震などの…

よろしければサポートをお願いします。家族を養う職業ライター・ブロガー・研究者なので、助かります。