見出し画像

ベテランメンバーに1番長く使っている登山用具を聞いてみた▲

アウトドアの道具って消耗品だったり
自分のレベルアップに伴って買い替えたりして
少しずつ入れ替わっていくものだと思います

そんな中で長く愛用している道具には思い入れ
だったり何が理由があるのでは?

今回ははらぺこのベテランハイカーたちに1番長く使っている登山用具についてインタビューしてみました!

“まだ使っているの?”は褒め言葉です



1人目 わたし!ねおばたーろーるさん

【登山歴】 2年半←ベテランハイカーではない
【好きな山は?】 飯縄山

1番長く使っている登山用具はこちら

モンベルの熊鈴

“登山を始めよう”と意気込んでモンベルへ行ったものの予想外のお値段に驚き
とりあえず熊鈴だけを買って帰ってきた思い出の品

壊れる要素はほぼなさそうなのでしばらく1番長く使っている登山用具はこの子になりそう

音が大きいけど“ちりんちりーん”とキレイな音なのでうるさすぎないのもお気に入りポイント

2人目 はらぺこの父 Y.Tさん

【登山歴】 7年
【好きな山は?】 硫黄岳(八ヶ岳)

1番長く使っている登山用具はこちら

ローバーのハイカット登山靴

愛用歴は5年くらい
近々ソール交換に出してこれからも大切に履いていくそうです!


3人目 寡黙でわんぱく! HRDさん


【登山歴】10年
【好きな山】船形山

1番長く使っている登山用具はこちら

モンベルのウインドブレーカー

10年くらい前に先輩に貰ったものを今でも愛用
薄めの生地なのでどんな季節でも使えそう

プレゼントしてくれた先輩もこんなに長く愛用してもらえたら嬉しいでしょうね!


雪山にオレンジが映える!


4人目 ちっちゃくたって力持ち うめちゃん

【登山歴】 10年位
【好きな山】 燕岳

1番長く使っている登山用具はこちら

ミレーのザック

こちらも10年くらい前に先輩から5000円で譲ってもらったそうです!

現行品にはないデザインがかっこいい

ピッケルも外付けできて雪山にも持っていけるのが便利だそう


5人目 オールシーズンサンバイザー ひらさん

【登山歴】 8年
【好きな山】 飯盛山

1番長く使っている登山用具はこちら

ノースフェイスのサンバイザー

今付けているサンバイザーは3代目!
紐のところがほつれてきてしまったりして同じものを買い替えて愛用しているそう

忘れたら嫌なので車の中に1つストック
廃盤になったら嫌なので2つストック
予備の予備の予備まで用意しているひらさん

サンバイザーへの並々ならぬ愛を感じました 笑

そこまで愛着を持てる登山道具に出会えたら
しあわせなんだろうなーと思います!



ベテランハイカーに長く愛用している登山用具を聞いたら、思い出とこだわりであふれていました!



遠くに見えるのは北アルプス

ではまたー😄









この記事が参加している募集

おすすめアウトドアギア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?