日曜日はローズマリーの香りに溶けて、

アトレとかヒカリエとかいう商業施設には見事に不要・不急のものしか売っていなくて、あれを目的もなくぶらつくという行為が一番心と時間と財布の余裕を感じられるから好き。


都会育ちで最寄り駅にパルコがあったきみには分からない感覚かもしれないけどね、田舎者の私からしたらそういうお店に歩いて行けることすらとっても贅沢なことなんです。




ここのところ8時にはちゃんと起きていたのに、珍しく10時まで寝てしまった。

きのう遅くまで映画を観ていたからだけど最後の方は全然記憶になくて、また観直さなきゃならんくなった。


朝一で立ち上げるSpotifyはBillie Eilish。
今日はパパとママとハンバーガーを食べに行くらしい。

新しいアイシャドウがあるからどうしても使いたかった。黒いメインカラーがまだ全然使いこなせないけど、ママがかっこいいって言ってくれた。

服も寒色系にしてメイクに合わせたの。
今日はあとで指輪を買いに行く。




白壁に広い道路のグレー、街路樹にピカピカのショーウィンドウ、東京ってコントラストが強くてね、色のパレットも全然違う。


知らない道を歩くのは楽しかった。

高架橋の縁をね、鳩が4羽連れ立ってちょんちょん歩いてる景色がものすごくかわいくて、動画を撮ろうとしたけど間に合わなくて飛んでっちゃった。
見せたかったなあ。



ハンバーガー美味しかったけどお腹いっぱいになってね、たくさん歩きたくなってショッピングをした。
指輪を買った。ネックレスも。

コスメでもアクセサリーでも、私の場合は新しいのが欲しくなるということは自然と使わなくなったものが発生しているサインだって知ってた?

昔は集めるの好きだったけど、もうたくさん持つことはしなくなった。

買った分断捨離をして、小さなケースに新しい手持ちの分をいちから入れ直す瞬間が楽しみで仕方なくて、早く帰りたくなってしまったの。



セブンのアイスコーヒーは忘れずにね。



無印のディフューザーも買ってたから今回は枕元に置いてみた。

前よりほんの少し背筋が伸びる匂い。
ベッドでいつもだらけちゃうから、これは作戦なのだ。


それにしてもアクセサリーの整理、楽しすぎる。
ついでに色々整理したくて、コスメの引き出しとか、机の上にちょっと出してる薬とか、本棚もいじった。

本棚はね、今まで純文学/エンタメ系/海外作家で分けてたけど、全部混ぜて作家のあいうえお順にした!

これがめっちゃ気持ちよくて。
ずーっと眺めてられるかもしれない。




一旦きのうの映画の続きを見たあとは、ママに大根おろしてって言われてガリガリがりがりやる。

おろし金にムカついて包丁使いたくなったから明日の料理のためにたくさん野菜を切った。

料理は頭の使い方がほどよいから好きだよ。
遮二無二切ってるときは頭の縁しか使ってないから、真ん中の方にふわっといいアイデアが浮かんでくることもある。




ところで今日の晩ごはんは美味しくてね、揚げナスを大根おろしとポン酢とありとあらゆる薬味で食べるやつが主役。
マグロ赤身の竜田揚げと、鰻巻き。

あとはセロリを消費したくて作ったツナマヨ炒め。
これは価値の高い発明だった。

うちは昼ごはん外に食べに行くと夜は軽く済ませる習慣があるんだけど、なんだかんだ結構豪華になったわ。




キウイがおととい100円でね、ママと私で入れ違いに7個買ってしまって、4個分を全部切ってタッパーに入れて映画を観ながら食べるの。

日常生活の愛おしさを実感させてくれるフランス映画が好きだ。
自然体で生きる美しさや、家族のあたたかみなんかも。


女の人の素朴に切ってササッと塗ってあった丸爪がかわいくてね、私も真似して爪切ってフィルムライクな色を塗ったよ。
今度ちゃんと見てね。





心が洗われすぎたので、予告編だけでお腹いっぱいになれるサイコ・スリラ・グロの映画をつまみ食いしてみる。

中二病はまだ続いてる。
冷やかす程度にしか観てないから安心してください。




ベッドに入ったら頭の上から今日買ったディフューザーが香ってきて、かなりいい。

シャキッとする匂いだと思ったら、全然リラックスできちゃうんだが。
どこまでも。どこまでも。




今日は私、なんの夢を見ると思う?

最後に見たグリーンインフェルノの赤い部族がちらつかなきゃいいけど。

渋谷の街、たくさん切った野菜、フランス女のそばかす、彼女が映画で着てたセルリアンブルーはZARAにもたくさん置いてあったしFaye Websterのアルバムも聴いてたからきっと神様が決めた今日のテーマカラー。

パパの職場の話をしたね、未だ見ぬそこは想像上のものが夢で何度か出てきてる。

私の音楽の趣味の話をした、歌ものならその人が田舎育ちか都会育ちか聴いて分かる自信がある、あの人の出身の五島列島へ向かう船から見る景色はどんなだ。

あとはそう、エッチな夢ならいつだって大歓迎だよ。



今日は楽しくてね、全部出てきてもいいくらい。

きみはどうだった?



幸せな日曜日だったらいいのです。



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,785件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?