見出し画像

超個人的 kintoneヘルプページ10選

ヘルプ担当の私が選ぶ、超個人的な思い入れのあるkintoneヘルプページをピックアップしてみます。
ここに書くのは、ヘルプ担当の私が「このページは忘れられない」「このページは気に入っている」といった基準で選んだページです。それゆえ、自分が書いたり大きく直したりしたページがどうしても多めです。

1.Excelファイルからアプリを作成する

私がヘルプ改善に本格的に取り組むきっかけとなったページです。
kintone cafeを見ていただいた方は、なぜそんなに思い入れがあるかご存知かと思いますが、このページだけでだいぶ語れますね。ただそういった思い出面で1番にしたというより、機能が大幅に使い勝手よくなりヘルプも大幅に変わったこと、ひとつひとつ「ここにこれを書いている理由」をきちんと自分が納得して説明できること、というのが大きいです。

2.演算子と関数の一覧

計算式の設定」カテゴリー全般思い入れがありますが、その中でも「演算子と関数の一覧」は、開発チーム内の知恵が集合して作られたページなんです!
「演算子の優先順位」内の表現はエンジニアに質問してアドバイスもらいました。「未入力フィールドの計算」は、ほぼプロダクトマネージャー(PM)の文章ですね..。あとはライター内でモブ修正もして楽しかったです。

3.四捨五入、切り捨て、切り上げするときの設定の使い分け

久々に手も足もでない難しさを感じて、書き始めるまで時間がかかりました。「最近接遇数への丸め」について知識がほぼなく、、検索して調べまくり、銀行での端数処理について初めて知ったり。調べて書いていくうちに「あ、面白いな」と感じたページ。
後半の「数値と計算の精度」の執筆は非常に難しくて、久々にPM席まで「相談にのってください><」と出向いて、電卓の端数処理の例を教えてもらいながらヒントを得ました。

4.営業支援パックを削除する

アプリストアの中でダウンロード数の多い「営業支援パック」。アプリ間連携があって削除にコツが必要で、マーケティング担当から直で「削除が難しいっていう声が多いので、ヘルプでカバーできます?」という相談を受けて作ることにしました。相関図の矢印はどっち向きが正しいんだっけ・・など迷って相談しながら仕上げた思い出深いページです。
私、これ以外にも「削除」のページをたくさん書いているんですよ。

5.モバイルでkintoneを使う

2019年はモバイルリニューアルが忘れられません!カテゴリーごと作り直したのでどれも思い入れありますが、トップのこのページは、私が最初にモバイルページを見て「わかりづらいな」と感じた点を排除しようと内容を絞って書きました。お気に入りです。リニューアルによりモバイルでできることが増えたので、今まで書けなかった「できないこと」を逆にヘルプに掲載できた嬉しさ。今まではできないことが多すぎて書けなかったんですよ・・・!

6.一覧の列幅をアプリ設定に保存する

公開後に大きな案内抜けに気づいたり不具合の情報も書いたり、それがすぐ改修されてまた直したり。反省点も多いですが愛着がわき、忘れられないページとなりました。最近gif動画がお気に入りです。

7.Excel/CSVファイルからアプリの作成に失敗した場合

これも1位にあげたExcel改善の要件のときに大きく変えていったページです。エラーメッセージをそのまま載せるようにしたのがポイント。検索でヒットするように。そしてあらゆるエラーを掲載しました。kintoneヘルプは仕様観点のチェックとしてQAチェックを通すことが多いのですが、このページはまさにQAにいーっぱいアドバイスしてもらって何往復もして仕上げました。kintoneはQAエンジニアもめっちゃ頼りになるんですよ。

8.制限値一覧

社内のシステムエンジニアからの要望がきっかけで作ったページ。ユーザーさんがブログなどでkintoneの制限値をまとめてくださっていて、公式でもほしい!という意見でした。いやーそりゃもう公式で作らないわけにいかないですよね。ちらばっている情報をまとめる、ということがけっこう好きです。

9.お知らせ掲示板の使いかた

kintoneトップのポータルからリンクされているページ。レビューの立場で参加しました。私がkintoneヘルプ担当になったばかりの頃に作成されたページで、デザイナー、PM、営業、そしてライターと、いろんなロールメンバーが集まって作り上げていく様子にわくわくしたの覚えています。ひとつひとつ目的やこだわりがあっての構成や文章なので、大事に守りたいっていう気持ちになるページなんです。

10.一覧を複製する

一覧の複製は機能自体が好きなんですよね。待望でした!
だから「嬉しいなー」って思いながら書いた思い出です。

これ以外にも、書くのが大変だったページや、「今ならもっとこうしたい」と思うページや、「ああ、これは案内が足りない。早く直したい!」っていういまいちページとか、いろいろあります。
ライターチーム全体でどんどんヘルプをよくしていきたいです!
変わりゆくkintoneヘルプ、ぜひ見てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?