見出し画像

Dana Village の1ヶ月。

10月9日〜11月5日まで、福島県西会津町にあるダーナビレッジで、住み込みボランティアをしてきた。
(↓ダーナビレッジ note&instagram)

そのふり返りを、しようと思う。

パッと思いつくこと。

この1ヶ月で感じたこと、学んだこと、シェアしたいこと、いっぱいあるのだけど、あまりうまく言葉にならない。
なにから書いたらいいか分からないから、まとめっていうか、印象や空気を、いま感じていることを残しておこうと思う。
(だから、ダーナビレッジってなに?どんなとこ?とかは、公式の投稿をみてね)

身体、こころ、魂。それらの奥底になにか大切なものが刻まれたのだけは、わかる。

気持ちいい、奥底に、泉のようなものができた。

1ヶ月いて、よかった。

最初の一週間は、なれるのに精一杯だった。
繊細で感じすぎる特性から、ちびっ子も含め7〜8人が同じ空間にいる共同生活や、なにをどのくらいしたらいいか、分かりにくい暮らしは大変で、ダメージがでかくて、もう帰ろうかと思った。

その一方で、自然ゆたかな土地や、自然と共にある暮らしや、手仕事や農作業といった営みや、心身の健康を大切にした「命丸ごと生きる」みのりさん、Wikはじめダーナの人々や、命をいただく食事や、
それらの土地、暮らし、人、食事、身体、すべてのエネルギーの強さに可能性を感じ、もっと長く滞在すれば身体が入れ替わるかもしれない、ここにあるエネルギーと一体になれるかもしれない、と感じたタイミングでもあった。

身体、こころ、魂。それらの奥底になにか大切なものが刻まれたのだけは、わかる。

これは、1ヶ月いたからこそ、生まれてきたことばだった。奥底に生まれた体感だった。
イメージとしては、ぽっこり底に穴があいて、そこから無限に広がってゆく感じ。そこからエネルギーやゆたかさ、あったかいものが、溢れ出てきている感じ、がする。

夜な夜な。

わたしが元気になってきたのは、大好きな時間がたくさんできたから。
夕飯が20時頃におわって、みんな寝始める。
そこからわたしは、酒をちびちび、夜な夜な夜仕事をはじめる。
栗を剥いたり、くるみを剥いたり、ささげ豆を剥いたり。
仕事はたっぷりあって、ちょっとやり始めると、深夜1時や3時まで止まらないこともあった。

会津はとっても日本酒がおいしくて、かなりクオリティが高くて、種類も豊富にあって、途中からはボランティア仲間も巻き込みながら、毎晩のように酒盛りをしていた。(非常にちびちび、だよ)

お仕事。

ほんと、シェアしきれないくらい学びがあったので、箇条書きで記録をつける。

・トマト・紫ほおずきの収穫(5時半〜8時半)
・トマト・紫ほおずきの選別
・干し柿づくり
・籾殻くんたんづくり
・紫ほおずきジャムづくり
・薪ストーブつけるのは下手とわかった
・ドライトマトづくり
・稲刈り
・稲束づくり&干し
・もちあわ、タカキビ、サツマイモ、長芋収穫
・桜の落ち葉拾い(堆肥作る用)
・薪割り
・他掃除、洗濯、等家事。

素足でズブズブ、稲刈り。

なかでも稲刈りは、とっても手間がかかって印象深かった。大きい機械はないし、水捌けが悪くて手作業もけっこう多い。
ダーナは、食べるものはオーガニックにこだわり、自分たちで作っているからこそ。

長靴だとすぐハマって動けなくなってしまうから、ず〜っと素足でズブズブ田んぼを歩き回っていた。
こんなの、はじめて!歩きにくいし、さっぱり進まないし、冷たいし、根っこや石ころや葉っぱがゴツゴツ当たってあちこち引っ掻いちゃう。泥々になりながら作業した。
以前からなんとなく、足腰にエネルギーが流れにくい感覚があって、稲刈りは足腰を鍛えてエネルギーを流すのに、とっても良さそうだった。
作業がおわったあとの温泉は、も〜〜さいこーー!もちろん、お酒も。

学び、気づき。

・ちびっ子とも遊べるんだ〜
・ストレスが溜まったときは、体のケアもする。深呼吸、ストレッチ、マッサージ
・肩をほぐす体操、足つぼマッサージ。
・屋内はエネルギーが溜まる。しんどい時は外へ出る。
・元気がない、ケガ、回復したいときはあまり食べないか、消化によいもの。回復にエネルギーを回してあげる。
・ビーガン生活をすると味覚・嗅覚が鋭くなる。
・わたしは鈍い、肌感覚も鈍いとか。
・こころと体がうまく繋がっていない。
・ヴィパッサナー瞑想。京都で9泊10日無言の合宿があるらしい。
・ヴィーガンの人は感覚が拡張していて、家族と同じように、動物の傷や死が悲しい。
・メロンやトマトが、まだ収穫されている。びっくり…!
・ブレンダーが優秀すぎる、かっこよい。
・ホームベーカリーのある生活、ゆたかすぎる…!めちゃおいしい。
・土鍋ご飯、20分でできるぞ
・おこげは味噌汁なんかに残さずつかう
・すっごい味の変わったおかずやスープは、カレーにリメイク。
・雑穀がすごい!豆腐もすごい!豆腐のマヨネーズ、豆腐やお麩の唐揚げ、雑穀入りキーマカレーにパスタ、コロッケに入るとチーズっぽい風味にトロンと伸びる、タカキビハンバーグ、なんでもござれで大変身していた。
・雑穀は夢がある!作りたいな〜〜
・ローケーキ!パティシエさんが、モンブラン、ガトーショコラ、生チョコケーキ、パンプキンタルト、作ってくれた。めっちゃうまいの、ローケーキ屋さんが街中に半分くらいあって、気分で選べたらいいのに…。もちろん、身体にいいのも魅力的だけど、控えめだけどずっと味わえる甘さやガシッとめ(表現自信ない…笑)のクリームやタルトの食感とかがたまらないの!一つのジャンルで定着してほしい…(instagram載っけます!)

さいごに。

ひまになったり、自然の中の営みを味わいたくなったり、生きるのに困ったら、また遊びに行こっかな〜〜

ダーナのボランティアに興味ある人は、WWOOFやいくつかのサイトから応募できるのと、公式SNSのDMから連絡してみてね。
ゲストとして宿泊もできるよ。

ボランティアならハーフ(3h)かフル(6h)か選べるのと、お料理メインのボランティアもあるよ。
フルなら3食つき住み込み、交通費のみ。
ハーフは2食つき、1食500円で朝もつく。
事務作業が得意でやりたい人は、それらメインのインターンもあるから、問い合わせてみてね。

猫ちゃんワンちゃんキッズOK!な人がおすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?