見出し画像

私が切り取る、大好きな京都の魅力

皆さんにとって「好きな場所」はどこですか?

どんな場所でもいいです。
国、都市、地域、家、、、
もしかしたらあなたの部屋のベッドの上
という方も多いかも?笑

私にも好きな場所は沢山あります。
自分の部屋からハワイまで笑

そんな中でも、私が一番純粋に好きだな
と感じる場所は京都
いわゆる京都観光で
よく出てくるようなエリアです。

過去に訪れた回数は7回ほど。
その好きが高じて、夏に1ヶ月ほど
京都に住もうと考えているくらい笑
コロナの影響にもよるけど、、!

私が京都に魅了されたのは1年半ほど前。
訪れた7回のうち5回は
それから行った回数だったり。

正直、その前の2回の京都旅は
私にとってものすごく興味を持ったり、
好きだなと感じるものでは
なかったように思うんです。

京都の街を〇〇するようになって感じた、
スキの理由をお話しします。

京都は「ちょっと意外」に溢れてる

私が今、試しに住んでみたいと思うほど
京都が好きだと感じるようになったのは、
街を「歩く」ようになってから。

これは街歩きとか観光ではなく、
文字通り「歩く」こと。
ここ5回、京都旅の移動手段は8割が徒歩。
毎回京都に行くと、
一日25000歩ほど歩きます笑
普段は10000歩いったら万々歳なのに!

なぜこんなに歩くのかは
先ほども言った通り、
そのほうが魅力を感じるからです。

さらに言うなれば、私が味わいたい京都が
街の路地裏や何でもない場所にあるから。
(あまりに美味しい食事の数々を
なかったことにするための
足掻きでもあるとはいえない😨)

決して単なる
場所から場所への移動で終わらない
京都での「徒歩」という行為は本当に魅力的。

こんなところにお店が!
とフラッと入った珈琲店で
感動的な美味しさに出会ったり、
インスタで調べて行ったお店の隣にも
実は魅力的なお店があったり。
女子受けしそうな見た目の食事が多いお店が、
実は男性二人で経営しているお店だったりしたことも!

そんな「ちょっと意外」がどんどん登場する
京都の何でもない街並みが、
私はたまらなく好きなんです。

一度行けばわかる「あたたかさ」

京都はあたたかい。
そう思いながら帰りの新幹線に乗ることが
本当に多いなと思います。

それは極寒の冬でも、灼熱の夏でも。

そのあたたかさは内側から感じるもの。
つまり、心が暖かいということ。
そしてこのあたたかさは
人との繋がりが生み出していると思うんです。

「お店の人とお話しして仲良くなる」
という経験を
私は一回の京都旅で一度はして帰ります。
正直これは、生まれてから住んでいる家の周りや
東京では一度もしたことがありません笑

でも、なぜか京都ではできてしまう。
旅に浮き足立ったお尋ね者
だからなのかもしれないけれど、

京都のお店には不思議と
それを受け入れてくれる雰囲気がある。
そして、
「店員と客」という関係ではなく
「人と人」というコミュニケーションが
できるような気がする。
と、思っています。

京都のお店で働いている人には
「店員さん」ではなく「お店の人」という
言い方をしたくなるのはそのため
なのかもしれません。

こうして私は、いつもより簡単に
「おすすめは何ですか?」
「このお店はいつからあるんですか?」
と行動に移せてしまうのです。

そして、そんな私の1の勇気に対して
10の喜びをくれるのが京都の人たち。

お店のおすすめではなく
自分のお勧めを話してくれたり、
人気のメニューや裏メニューを
教えてくれることも。
「どちらからいらしたんですか?」
と、こちらに対しても質問をくれると
もう話は止まりません。

お店の人にとっては
しばらく仕事を放置して雑談タイム、、
ということになるけれど、
そんなことも気にせずに
生き生きと自分のことや
京都のことを話してくれる瞬間こそが、
私にとってあたたかさを感じる瞬間だったりします。

お店の人との雑談からまた新たな情報を仕入れ、
急遽新たなお店を開拓することもしばしば。

だって移動時間が存在しない私の京都歩きは、
どんな予定変更も大歓迎だから。

京都の旅だけは、
「今日は一日このエリアを歩く!」という
何ともざっくりとした予定になるのです。
これもまたおかしな話、普段は予定を
ちゃんと決めたいタイプなのに、、笑

「あなたしか知らない」魅力を探せる場所

四季の移ろい
日本の和の文化
世界遺産の数々、、

京都には「誰もが知る魅力」
も沢山あるし、
だからこそ修学旅行や観光地の定番
となっているはずです。

だけど、私はぜひ「あなたしか知らない魅力」
も発見してみてほしいなと思います。
京都にはそんな魅力の原石が沢山あるからです。

私は食べることが好きだから
どうしても食に関連した店に目がいきがちだけど、
道の雰囲気、公園、雑貨屋、、
他にも沢山魅力的な場所はあるはず。

人のあたたかさにも触れてみて欲しいな。
あたたかさを感じるお店に出会うためには、
ガイドブックやインスタで見つけた
人気なお店よりも、
自分で歩いてて見つけたお店に
入るほうがおすすめです。
「自分で見つけた」という高揚感と、
「何も知らない」からこそ好奇心が湧き立って
誰かと話そうと思いやすいから。

「あなただけの」
「ちょっと意外」
に溢れていて
「あたたかさ」に触れられる、
みんなが知っているようで
実は知らない場所も多い有名な都市、京都。

私の思う京都の魅力が
少しでも伝わればいいな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?