見出し画像

初描き

Adobe Frescoでちょっと描いてみた。
これは新しい画材。
鉛筆の線がとてもいい。
でも・・・
このアプリの使い方をマスターするための時間が無いかな・・・。

たぶんクリスタに代わると思う。
導入まで少し待つ・・・

画材を買うのに、お金を使っているという感覚がないのは昔から。
絵を描く友人達も、たいてい同じ様なことを言っていた。
おかげで、色んな画材を試した。
大抵のものは使ってきた気がする。

一番好きだったのは水彩。
でも、一発勝負な部分があって、その緊張感が超えられなかった。

アクリル絵の具はその点良かった。
どんどん試せるからどんどん大胆になれる。
でも、画材を出すのと片付けるのがめんどくさくて・・・

色鉛筆は色が載らない・・・もっと上から塗りたい。
オイル系のクレヨンはその点良かった。
でも、指が汚れるのがイヤだった・・・

そうしてしばらく色々と難しい時期があって、絵を描くことからも、画材を買うことからも遠ざかっていた。

そして今、新しい画材を手に入れた!
iPadです。
どんどん試せるし指も汚れない。
これで当分遊んでいられる。

いただいたサポートは、日々を少しだけ優雅に味わうために使わせていただきます。ありがとうございます。