見出し画像

『伝え方が9割』① 仕事で使える社会人編  (期間限定)全て公開してます!

皆さんこんにちは、「モモリケン」ですー!

今回は私が読んだ本の中でも、かなり利便性が高い
と感じましたのでご紹介させていただきます!!

また、この本は2つの技術について書かれております。

その中でも今回は


「ノーをイエスに変える技術」
3つのステップ7つの切り口

についてピックアップしました!
すぐに明日からでも実践してみてください。

1.イエスに変える3つのステップ

著書でも”100%イエスに変えれる訳ではない”とあります。
しかし実践してみた私から一言いうとしたら

「やってみる価値しかない。本当に人生変わります!」

・自分の頭の中をそのまま言葉にしない。

・・・私はよくこれをしてしまっていました。

その内容は(本当にそのまま伝えていいのか?)
と一度自分の中で考えてみる事が大事です。

そうする事で、少しでも「イエス」の可能性を
少しでも上げる事が可能となります。

・相手の頭の中を想像する。

いったん自分自身のお願いから離れて、
・相手は何を思っているのか
・相手は普段、何を考えているのか
など相手の分かりうる基本的な情報を思い出してみましょう。

・相手のメリットと一致させる。

相手が好きなものや、したい事、
それに組み合わせてお願いする事で
イエスとなりやすくなります。

この3つのステップを組み合わせる事で
今までノーだったものが
イエスに実現するようになります!!!

2.イエスに変える7つの切り口

①《相手の好きな事》

これは王道の作り方となっています。

自分自身の求めることをストレートに伝えるより
「相手の好きなこと」から作ることにより
相手にメリットを与える技術。

例:「デートしませんか?」
      ↓
相手がパスタ好きなら、「美味しいパスタ食べにいきませんか」
相手が映画好きなら、「面白い映画知ってるんだけど、どう?」

(因みに初デートは心理学的にも「映画」がお勧めです。これはまた、別の記事で詳しく書かせていただきます。)

②《嫌いなこと回避》

これは先ほどの切り口とは逆となっています。

これはうまく活用することで、
イエスが実現することだけではなく
「この人親切だな」と思い込んでもらう事ができます。

例:「芝生に入らないで」
     ↓
  「芝生に入ると農薬の匂いがつきます」

③《選択の自由》

これは「相手の好きなこと」からの応用です。

人間は「決断」よりも「比較」の方が得意です。
比較することで「こちらが良い」と
気軽に言う事が出来ますよね?

そして実際は比較しているだけなのに、
心理学的にも人は決断してるつもりになるそうです!!
本当にこの情報は目から鱗でした・・・

④《認められたい欲》

赤ちゃんが立った時にみんなから褒められると
満面の笑みになるように
人間はDNAレベルで「認められたい欲」
が埋め込まれています。

例:「残業頼めるかな」
    ↓
  「君の企画書が刺さるんだよ。お願いできない?」

と、認めている言葉から始まっている事
相手が面倒臭いことでもやろう!
と言う気持ちになります。

⑤《あなた限定》

これはステップ2で相手が
「寂しがりや」「自分が大好き」
と言う時に効果を発揮します。

例:「自治会のミーティングに来てください」
     ↓
  「他の人は来なくてもあなただけは来て欲しいです」

元々人は「あなた限定」に弱いので
いかに気持ち良くなってもらうかが
大事なのかなと感じます。

⑥《チームワーク化》

これはこれはステップ2で相手が
「面倒臭い」「やる必要性が見つからない」
と言思っている時に効果を発揮します。

例:「勉強しなさい」
    ↓
  「一緒に勉強しよう」

「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」

というように、
人は本能的に誰かと何かを一緒にしたい
と思っています。

この切り口の前提条件としては
自分も動く事
です。そこでチームワーク化が発生します。

⑦《感謝》

これは、最終手段にして最大の方法です

人は、
「ありがとう」と感謝を伝えられるとノーとはいにくくなります。

また、コンビニのトイレでもよく見かけると思いますが、

例:「トイレを綺麗に使ってください」
     ↓
  「いつもトイレを綺麗に使ってくださりありがとうございます。」

と張り紙が貼られております。
まさか、こんなテクニックを
使っているとはおもいませんでした!!

また、ほとんどのコンビにがこれに変わったことにより
かなり結果が出ているのではないんでしょうか。

3.まとめ

お願いとは相手との共作です。

自分だけのメリットだけを考えるのではなく
相手のハッピーと自分のハッピー


一緒に作り上げる事が大事です。

これを読んだ後、すぐに実践できるのが
この本の強みであるので

今すぐにでも実践これまで実現しなかった結果が
生み出されるのではないでしょうか。

3つのステップ
自分の頭の中をそのまま言葉にしない。
相手の頭の中を想像する
相手のメリットと一致させる
7つの切り口
《相手の好きな事》
《嫌いなこと回避》
《選択の自由》
《認められたい欲》
《あなた限定》
《チームワーク化》
《感謝》

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この本はまだ有益な情報が書かれてあるので、
次回の記事までのお楽しみに!!!

ぜひ、スキとフォローお待ちしておりますーー!

ここから先は

0字

¥ 250

この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

あなたのサポートが私の心のサポートとなります。