見出し画像

46.3ヶ月以内に転職先が決まる!派遣転職活動で実践したこと♪

こんばんは。
佐藤桃理(さとうももり)です。

昨日は転職前の話をしましたが、
今日は派遣での転職活動の中で大事にしてきた事を書いていきます。

今まで数回転職活動をしてきましたが、
いずれも決まるのが1ヶ月〜長くて2ヶ月半と、3ヶ月以内に勤務スタートしています。
そして、給料(時給)UPも確実にしています。

私自身は早く決まりたい!という意地もありましたが笑、以下の通りやってきたからだと思います。
皆さんの参考になれば幸いです♪


・身近に転職について相談できる人を作る

まずは、自己流でやらない事
身近に人材の仕事してる友達や知り合い、または紹介してもらい、何をしたら良いか?この案件は良さそうかそうでないか?など、適切に転職活動を進める為に圧倒的に必要。
私は身近に人材事業をされている方がいて、お力を借りまくった結果、転職先を早く決める事が出来ました。

もし身近にいなくても転職エージェントの担当の方、もしくは仕事紹介をして頂いた営業担当の方に聞くのも一つです。
転職でなくても、何かを極める時も模範となる人が居てこそ上達する原理と一緒なので、まず最初は相談できる人を作りましょう。


・転職エージェントを複数社登録し、希望条件の会社を毎日5エントリー以上する!

これは教えて頂いた通り実践しただけですが、圧倒的に決まるのが早い。
そして大事なのが、特に気になる求人は担当課に直接電話し、どのような状況か確認する事です。

直接確認することで、
まだ社内選考が進んでいない場合→◯◯という理由で特に入りたいと思ってる事を伝えて貰う!
逆に言うと、
既に別の人で社内選考入ってるけど、決定してないまま掲載してる状態の所もあり、白黒ハッキリしやすいです♪
心理的ダメージも最小限に抑えられる且つ、自分の意思もそのまま伝えられるのでとてもオススメです✨


・職場見学の前に、その会社で自分が何を与えられるかを考えてアウトプットする!

社内選考から職場見学が決まり、あとは面接!
職場見学って緊張しますよね。
備えあれば憂いなしなのは大前提で、せっかく転職をするので自分を最大限表現できる一番のチャンスだと思います。

企業について調べながら、職務内容とこれまでの経験を結びつけて、自分は何ができるか?何を与えられるか?その企業の中で共感できることを見出す事。
それを声に出してアウトプットする事。
最初に決めた、相談する人または少し目上で緊張するような人に面接練習を依頼すると、緊張からリアルな言葉が出るので効果的です♪

私の場合、今回IT企業でのインサイドセールス(簡単に言うと内勤型営業)業務で、
生命保険の営業経験と前職のHPBのクライアントサポート業務で、お客様のニーズに応える事と人に喜んでもらう事が好き!という事を主に伝えました。
面接の直前にも練習して頂ける事もありますが、その前に準備すると最大限表現できると思います☆


いかがでしたか?
備忘録も含めて書きましたが、転職する方もですし、そうでなくても通用することが沢山あるので、参考になれば幸いです♪

それでは、本日もありがとうございました!


佐藤桃理(さとうももり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?