43.自分が発する言葉からの影響力

こんばんは。
佐藤桃理(さとうももり)と申します。

皆さんは、人と会話・コミュニケーションを取るときに気をつけてることや意識してる事はありますか?

私は、それが最近の課題です。

色んな人と関わる機会があり、自分自身フランクに接することで仲良くなりやすいかなと思っているのですが、自分の癖が沢山あります。
例えば、
・気楽になっていい場面なのに緊張から表情が硬くなってしまい、話しにくいイメージを持たれてしまう
・親しい人にフルオープンになるのはいいけど、何も意図や相手の気持ちを考えずにすぐ発言してしまう事がある
・相手の話を聞いてるつもりでも、意図や背景を理解出来ていないまま相槌が適当になってしまう、など…

それが気を遣わせて、時に人を傷つけてしまう経験が最近特にあり、改善する必要があるので変えると決めました。
自分から発する言葉から人間性を判断される影響力もあるので、変化していきます。


例えば、
・前提として、まず自分と相手の立場を考えて言葉遣いに繊細になる。
・その発言をして、相手がどう受け取るか?嫌な気持ちにならないか?気持ち良いか?という事を考える。特に、相手が「これされたら嫌だ!」という事が明確なら尚更。
・相手の理解に徹して、お互いずっと話していたい!と円滑に気持ちよくコミュニケーションを取る。

コミュニケーションっていつどの場面でも大事ですし、ついていきたい!と思われるような魅力的な女性になる為に、全て自分にベクトルを向けて努力していきます。

(最近の自分に戒めも込めて書きました…笑)


それでは、今日もありがとうございました!


佐藤桃理(さとうももり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?