見出し画像

東京のカオスを見、似顔絵スイッチが入った女の話。(東京日記・2日目)

前回の日記

に続きまして、2日目の思い出を、淡々と、いや、そうでもなく書きます。

画像1

泊まったホテルのカフェ&バースペース朝食。
いやーんオシャレー。
中央のぶっとい柱から見て左奥がバーカウンター、右奥がキッチン、
キッチン手前の大荷物と格闘してるお兄さんは、イタリア人っぽい感じでした。
そして私の朝食と、左にちょっとだけ写ってるのが台湾からお越しの青年です。好青年。絶対エエトコの子やわ。
日本には写真を撮りに来たんだそうです。
これから浅草行って、時間があったらスカイツリーにも行く予定とのこと。
案内したろか??
おばちゃん全然東京の人じゃないけど、なんかこの辺詳しいで??
ラブホの位置とか知ってるで??

さて、私もチェックアウトして、荷物は全部ホテルに預けてブラブラすることに。
泊まったのは蔵前というエリア。
ものの数年前まではバリバリの下町で、町工場と倉庫がいっぱいだった町なんですけど、小洒落たカフェレストランビルが1軒できたのをきっかけに、雑貨屋さん、カフェ、セレクトショップ、なんかそんな感じのオシャレ店舗がやたら増えたみたいで、急激にオシャレタウンに。

昔は町のお店だったであろう会社が超デカくなったのが、こちら。

画像2

画像3

はい、ヒーロー大集合。
そんな一斉に並べます??っていうぐらい並んでます。
お好きな方は眺めに行ってみては。
悟空と自撮りする勇気無かった。。。

そしてブラブラ歩く事15分。

画像4

浅草到着。
朝の台湾人青年君はいないだろうか!?
すごいね。たぶん9割外国人。
おとなしく浅草寺でお参りしてきました。
10・2・ぶんに 5 円がありますように。
(十二分にご縁がありますように)
充分以上を望んで100円プラスするストロングスタイル。

所要で駅ビルの100均にも寄り(急な生活感)、蔵前に向けて戻ることに。
せっかくだから別のルートで。

その途中に、前日の似顔絵を描いてもらったイベントスペースのお店があるのですが、似顔絵イベントは1週間開催されてました。
毎日、別のイラストレーターさんがいらっしゃるとのことなので、今日も描いていただこうかと計画。
オープンの正午に到着したにもかかわらず、すでに人!
そしてお目当ての絵師さん、北村ヂンさんは、すでに予約が6件!!
じゃぁもう逆に、ちょっと遅い時間を予約して、先にランチ!

もうね、オシャレを極めようと思って。アタシ。

画像5

神楽坂でイタリアンですよ。
これはもう、勝ち確ですよ。(なにが?)
たぶんホントの勝ち組は、ここでシャンパンとか飲むんだろうな。
あたしアイスカフェラテやったけどな。

そして蔵前に戻って落ち着く。
あーーーやっぱ下町が落ち着くわーーー(本性ダダ漏れ)

本日の似顔絵先生・北村ヂンさんは、タブレットで描くスタイル。
それをプリントアウト&データも下さるとのこと!
そしてなによりの特徴が、

画像6

どれが何とは言わないですが、選んだテイストで描いてくださるのです。
こんな感じで。

画像7

描いてほしくないですか!?これ!?!?
というわけで、せっかくなので(何が?)ここは一発ファンタジーで!!
可愛く描いてもらおうという邪念。この期に及んで。
「少しの間、こっち見ててもらえますかー?」
と言われてものの2分ぐらい。
ざっと大まかな輪郭などができ、
「楽にしててもらっていいですよー。」
予防接種かメガネ作ってるかの空気。
そしてタブレットのカツカツカツカツカツカツカツカツ・・・という音が響き渡ること10分!

北村ヂン

めっちゃ可愛くないですか!?!?
いやーーすごい!!
文句は出ない程度に、似てる感じを最大限残して可愛くする技術!!
なんかもう、画力よりもそっちに感動したわ。

画像10

ごめんて。。。
コレが、寄せて撮るの精一杯やったわ。。。

ホクホクの心で、いっそいでホテルに戻り荷物を受け取り、ソッコーで羽田空港へ向かう。
便利なんですよ、蔵前とか浅草とか。
羽田まで1本で、1時間かかんないんで。600円ぐらいですし。
(私は台東区役所か何かの回し者なのか?)

無事にお土産もお弁当も買って、飛行機で神戸空港へ。
ありがとう、お安いスカイマーク。
成田に行くよりは、神戸から帰るほうがまだラクです。

あと、どうでもいい話なんですけどね。
東京で深夜のコンビニに行きましたら、レジさんが65歳ぐらいの男性で。
最近、大阪でも東京でも、深夜の繁華街のコンビニって外国人バイトばっかりなのはしょっちゅう見てるんで、
「あーー・・・大変だなぁ・・・外国人バイトすら来ないと、こんなお年のオーナーさんとかでも出なきゃいけないよなぁー・・・」
と思ってふと名札見たら、

      た な か 
    (トレーニング中)

って言う表記が。。。(※仮名です)
何だろうこの感情。。。

で、朝から、

画像10

これは・・・プレイですよね?
これ、この奥の地図を撮ろうと思ってカメラ起動したらすごい勢いで歩いてきてビックリしてそのまま撮った、奇跡の1枚なんですけども。
(※パッと見の制服の質感としては、ドンキで売ってるヤツでした)
(※あと、パッと見の年齢としては、27ぐらいでした)
手首にもなんかハードなの付いてますしね・・・
これ、なんかしらの器具ぐらい仕込まれててもおかしk…

東京は、楽しいなぁ。(全力で伝われ。)

いつかここの文章をまとめて同人誌にしたいという夢があります。